ビジネス

コロナ禍で注目、「ポートフォリオワーカー」という働き方

マダム・ホーさんは25種類の収入源を持つという

 コロナ禍で職を失う人・収入が激減する人が多い中、これまで副業を禁止することが多かった日本企業も考えをあらためるところが増えているという。そもそも副業は欧米を中心に世界の常識であったのに対し、日本では最近になってやっと可否が論じられるようになった。この国難をきっかけにその流れが加速することも考えられるが、複数の職業・収入源を持つ人=ポートフォリオワーカーに関する新刊『ポートフォリオワーカー 「副業より複業」で幸せなお金持ちになる方法』(小学館)の著者マダム・ホーさんに話を聞いた。

 * * *
 私は大阪出身の日本人です。単身アメリカに渡って医療関係の仕事につきましたが、父が倒れて介護貧乏に転落し、その経験から「何が起きても収入に不安を抱く必要のない働き方」について考えるようになりました。

 結果、現在私は25種類の仕事(収入源)を持っています。便宜上、誰かに聞かれると「本業は国際会議などでの同時通訳」と答えますが、通訳も25の仕事のうちのひとつにすぎません。

 アメリカでは複数の仕事を持つのは珍しいことではありません。日本のように、ひとつの会社に属していれば生涯安心という感覚を持つ人はほとんどおらず、自分のやりたいことを求めて次々に転職するのも普通です。そうした暮らしの中ではどうしても収入が減ってしまう、あるいは失ってしまうリスクに備える必要がありますから、皆、複数の仕事・収入源を持とうと考えます。その中には投資も含まれ、自分が働かなくても勝手にお金が働いてくれる=「不労収入」を得ることに熱心な人が多いのも日本との違いかもしれません。

 こうした、複数の仕事・収入源を持つ人のことを「ポートフォリオワーカー」と呼びます。もともと「ポートフォリオ」は書類ケースのことですが、金融の世界では「金融資産の分散投資」を指し、そこから派生して「複数の仕事を同時並行してかけもつ人」のことをポートフォリオワーカーと呼ぶようになったと言われています。

 私が新刊『ポートフォリオワーカー 「副業より複業」で幸せなお金持ちになる方法』の原稿を書いていたころ(昨年)、「働き方改革」の影響もあってか、日本でもようやく副業の可否が論じられるようになってきました。人生いつ何が起きるかわかりませんから、何かが起きたそのときに途方にくれるようなことがないように、「副業」どころではなく「複業」を考えましょう、というメッセージでもあったのですが、まさにそんな事態が起きてしまいました。そのころは想像もしませんでしたが、収入源を失って大変な不安の中にいる方も多いと思います。

 このコロナ禍後の世界は働き方も以前と変わっていくはずですし、「何かが起きたときにも対応できる働き方」を考える人が増えるでしょう。それがまさに「ポートフォリオワーカー」としての生き方です。

 ポートフォリオワーカーになるには準備も必要です。自分に何ができるのか、自分の強みは何か、そして本当にやりたいことは何なのか−−これらのことを自分と向き合ってクリアにするのが最初のステップ。次に、限られた時間を何にどう割いていくのか、時間に対する観念をあらためる必要があります。このプロセスを進めるためのワークも本書で紹介していますので、ご興味のあるかたは参考にしていただけたらと思います。

関連キーワード

関連記事

トピックス

6月は“毎年絶好調”というデータも(時事通信フォト)
《ホームラン量産モードの大谷翔平》6月は“毎年絶好調”で「月間20本塁打」もあるか? 見えてくる「年間60本塁打」昨季を超える異次元記録
週刊ポスト
イケオジたちの魅力を山田美保子さんが語る
竹野内豊、仲村トオル、阿部寛、そしてロバート秋山竜次も…“アラフィフ・アラ還”イケオジ芸能人たちの魅力 高身長という共通点も
女性セブン
“教育虐待”を受けたと主張する戸田容疑者の家庭環境とは── (時事通信社)
「母親から数万円の振り込み断られた」東大前駅切りつけ事件・戸田佳孝容疑者(43)の犯行動機に見える「失われた世代」の困難《50万人以上の高齢者が子に仕送りの推計データも》
NEWSポストセブン
秋篠宮と眞子さん夫妻の距離感は(左・宮内庁提供、右・女性セブン)
「悠仁さまの成年式延期」は出産控えた姉・眞子さんへの配慮だった可能性「9月開催で眞子さんの“初里帰り”&秋篠宮ご夫妻と“初孫”の対面実現も」
NEWSポストセブン
性的パーティーを主催していたと見られるコムズ被告(Getty Images)
《フリーク・オフ衝撃の実態》「全身常にピカピカに」コムズ被告が女性に命じた“5分おきの全身ベビーオイル塗り直し”、性的人身売買裁判の行方は
NEWSポストセブン
大食いYouTuber・おごせ綾さん
《体重28.8kgの大食いタレント》おごせ綾(34)“健康が心配になる”特殊すぎる食生活、テレビ出演で「さすがに痩せすぎ」と話題
NEWSポストセブン
美智子さまが初ひ孫を抱くのはいつの日になるだろうか(左・JMPA。右・女性セブン)
【小室眞子さんが出産】美智子さまと上皇さまに初ひ孫を抱いてほしい…初孫として大きな愛を受けてきた眞子さんの思い
女性セブン
出産を間近に控える眞子さん
眞子さん&小室圭さんがしていた第1子誕生直前の “出産準備”「購入した新居はレンガ造りの一戸建て」「引っ越し前後にDIY用品をショッピング」
NEWSポストセブン
不倫報道の渦中にいる永野芽郁
《永野芽郁が見せた涙とファイティングポーズ》「まさか自分が報道されるなんて…」『キャスター』打ち上げではにかみながら誓った“女優継続スピーチ”
NEWSポストセブン
子育てのために一戸建てを購入した小室圭さん
【眞子さん極秘出産&築40年近い中古の一戸建て】小室圭さん、アメリカで約1億円マイホーム購入 「頭金600万円」強気の返済計画、今後の収入アップを確信しているのか
女性セブン
カジュアルな服装の小室さん夫妻(2025年5月)
《親子スリーショットで話題》小室眞子さん“ゆったりすぎるコート”で貫いた「国民感情を配慮した極秘出産」、識者は「十分配慮のうえ臨まれていたのでは」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「コメ上納」どころではない「議員特権の米びつ」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「コメ上納」どころではない「議員特権の米びつ」ほか
NEWSポストセブン