スポーツ

競馬好き作家 初めてガラケーでネット投票に挑戦した結果

ガラケーでもネット投票はできる

 誰もが夢見るものの、なかなか現実にならない夢の馬券生活。調教助手を主人公にした作品もある気鋭の作家、「JRA重賞年鑑」にも毎年執筆する須藤靖貴氏が、無観客競馬で場外馬券場の閉鎖が続くため、ガラケーを使ってネット投票に挑戦した体験についてお届けする。

 * * *
 初夏はスポーツを絞りこむ季節だ。あれこれと追いかけると時間がいくらあっても足りない。

 去年のチョイスは大相撲、東京六大学野球、そしてもちろん競馬。外したのはプロ野球、サッカーなど。大好きなアメフトでさえ泣く泣く弾いたのだった。ところが今年は競馬のみ。ここに集中するしかない。有り難いことだけど。

 加入した即PATの画面に「携帯電話で購入」とある。レトロなアナログ感に目が止まった。私の携帯はスマホではなく「ガラケー」。かつてスマホがない時代のプッシュホン投票と同じ塩梅らしい。いっちょやってみた。時間、馬に食わせるほどあるし。

 誘導画面はすぐに出てくる。加入者番号や暗証番号などを入力して送信。すると投票画面となり競馬場を選ぶ。要するに端末である。財布(口座)は私のものだから、友人の携帯を借りてでも投票できる。

 コード入力する。1Rは「01」、12Rが「12」。そして式別。単勝「1」、複勝は「2」。枠連「3」、馬連「4」といった感じ。やや複雑なものだと馬連ボックスが「94」、3連単フォーメーションが「908」。こいつは暗号ですね。気分はスパイである。

 ある日の東京競馬場、1R「01」、4番と7番のワイドを500円。ワイドの「5」に、「0407」と入力。次は枚数(金額)だ。1枚100円なので500円は「005」。うっかり「500」とやると5万円になっちゃうから基本は「00」からでいい。まさにコードネーム。それならばと700円に変更した。「007」! つまり「1レースで4番7番のワイド700円」は「0150407007」。ちなみに式別「3連複軸1頭ながし」のコードも007だ。

関連記事

トピックス

2024年末に第一子妊娠を発表した真美子さんと大谷
《大谷翔平の遠征中に…》目撃された真美子さん「ゆったり服」「愛犬とポルシェでお出かけ」近況 有力視される産院の「超豪華サービス」
NEWSポストセブン
新政治団体「12平和党」設立。2月12日、記者会見するデヴィ夫人ら(時事通信フォト)
《デヴィ夫人が禁止を訴える犬食》保護団体代表がかつて遭遇した驚くべき体験 譲渡会に現れ犬を2頭欲しいと言った男に激怒「幸せになるんだよと送り出したのに冗談じゃない」
NEWSポストセブン
警視庁が押収した車両=9日、東京都江東区(時事通信フォト)
《”アルヴェル”が人気》盗難車のナンバープレート付け替えで整備会社の社長逮捕 違法な「ニコイチ」高級改造車を買い求める人たちの事情
NEWSポストセブン
地元の知人にもたびたび“金銭面の余裕ぶり”をみせていたという中居正広(52)
「もう人目につく仕事は無理じゃないか」中居正広氏の実兄が明かした「性暴力認定」後の生き方「これもある意味、タイミングだったんじゃないかな」
NEWSポストセブン
『傷だらけの天使』出演当時を振り返る水谷豊
【放送から50年】水谷豊が語る『傷だらけの天使』 リーゼントにこだわった理由と独特の口調「アニキ~」の原点
週刊ポスト
英国の大学に通う中国人の留学生が性的暴行の罪で有罪に
《英国史上最悪のレイプ犯の衝撃》中国人留学生容疑者の素顔と卑劣な犯行手口「アプリで自室に呼び危険な薬を酒に混ぜ…」「“性犯罪 の記念品”を所持」 
NEWSポストセブン
フジテレビの第三者委員会からヒアリングの打診があった石橋貴明
《離婚後も“石橋姓”名乗る鈴木保奈美の沈黙》セクハラ騒動の石橋貴明と“スープも冷めない距離”で生活する元夫婦の関係「何とかなるさっていう人でいたい」
NEWSポストセブン
原監督も心配する中居正広(写真は2021年)
「落ち着くことはないでしょ」中居正広氏の実兄が現在の心境を吐露「全く連絡取っていない」「そっとしておくのも優しさ」
NEWSポストセブン
指定暴力団六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
〈山口組分裂抗争終結〉「体調が悪かろうが這ってでも来い」直参組長への“異例の招集状” 司忍組長を悩ます「七代目体制」
NEWSポストセブン
休養を発表した中居正広
【独自】「ありえないよ…」中居正広氏の実兄が激白した“性暴力認定”への思い「母親が電話しても連絡が返ってこない」
NEWSポストセブン
筑波大学の入学式に出席された悠仁さま(時事通信フォト)
「うなぎパイ渡せた!」悠仁さまに筑波大の学生らが“地元銘菓を渡すブーム”…実際に手渡された食品はどうなる
NEWSポストセブン
女優の広末涼子容疑者が傷害容疑で現行犯逮捕された(左/時事通信フォト)
広末涼子の父親「話すことはありません…」 ふるさと・高知の地元住民からも落胆の声「朝ドラ『あんぱん』に水を差された」
NEWSポストセブン