国内

政府の代弁者・田崎氏を重宝 叩かれたくないテレビ局の事情

政治ジャーナリストの田崎史郎氏は安倍元首相と親交が厚く、政権寄りの発言も散見された(写真/時事通信フォト)

田崎史郎氏は安倍前首相と親交が厚く、政権寄りの発言が多かった(写真/時事通信フォト)

 報道番組からワイドショー、スポーツ番組まで、いまやテレビはコメンテーターで溢れている。ところがその発言はというと、かつて番組を賑わせた舌鋒鋭い「辛口」は鳴りを潜め、中立公正どころかやけに甘口の「応援コメント」ばかり。なぜこんなことになっているのか。

 安倍晋三元首相の突然の辞任、総裁選に菅義偉首相の誕生と政治ニュースが慌ただしい中、テレビ番組に出ずっぱりなのは政治ジャーナリストの田崎史郎氏(70)だ。田崎氏は安倍元首相との親交が厚く、安倍政権の不祥事が発覚しても、擁護発言を繰り返し、政権の意向を“代弁”するコメンテーターとして、視聴者からも認知される。

 8月28日に安倍元首相が辞任表明した後、『ひるおび!』(TBS系)に出演した田崎氏は、「辞め方としては、よかったんじゃないかなと思います」と7年8か月にわたって“伴走”してきた安倍政権の終焉に万感の思いを滲ませた。

 これまで田崎氏の姿勢は一貫していた。コロナ禍で安倍元首相が会見を開かないことを批判されると、『とくダネ!』(フジテレビ系)でこう反論した。

「総理はぶら下がりで方針は示しています。西村担当大臣は毎日毎日、土日も含めて現場の記者がもうやめてくれって言いたくなるくらいやっている。情報発信ができていないとも言い切れない」

 ネットでは“御用ジャーナリスト”“安倍応援団”などと揶揄され、番組内で“政府の代弁者”としていじられることもある田崎氏だが、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)をはじめ各局の情報番組で重宝されている。従来、テレビや新聞など大手メディアは「権力の監視」を使命とし、報道番組には政権を批判するコメンテーターが多く出演してきたが、変わってきているということだ。

スクープを通知で受け取る(無料)

関連記事

トピックス

不倫報道の渦中にいる永野芽郁
《私が撮られてしまい…》永野芽郁がドラマ『キャスター』打ち上げで“自虐スピーチ”、自ら会場を和ませる一幕も【田中圭との不倫報道】
NEWSポストセブン
(SNSより)
「誰かが私を殺そうとしているかも…」SNS配信中に女性インフルエンサー撃たれる、性別を理由に殺害する“フェミサイド事件”か【メキシコ・ライバー殺害事件】
NEWSポストセブン
電撃引退を発表した西内まりや(時事通信)
電撃引退の西内まりや、直前の「地上波復帰CMオファー」も断っていた…「身内のトラブル」で身を引いた「強烈な覚悟」
NEWSポストセブン
女性2人組によるYouTubeチャンネル「びっちちゃん。」
《2人組YouTuber「びっちちゃん。」インタビュー》経験人数800人超え&100人超えでも“病まない”ワケ「依存心がないのって、たぶん自分のことが好きだから」
NEWSポストセブン
悠仁さまの大学進学で複雑な心境の紀子さま(撮影/JMPA)
悠仁さま、大学進学で変化する“親子の距離” 秋篠宮ご夫妻は筑波大学入学式を欠席、「9月の成年式を節目に子離れしなくては…」紀子さまは複雑な心境か
女性セブン
品川区にある碑文谷一家本部。ドアの側に掲示スペースがある
有名ヤクザ組織が再び“義憤文”「ストーカーを撲滅する覚悟」張り出した理由を直撃すると… 半年前には「闇バイト強盗に断固たる処置」で話題に
NEWSポストセブン
現在は5人がそれぞれの道を歩んでいる(撮影/小澤正朗)
《再集結で再注目》CHA-CHAが男性アイドル史に残した“もうひとつの伝説”「お笑いができるアイドル」の先駆者だった
NEWSポストセブン
『THE SECOND』総合演出の日置祐貴氏(撮影/山口京和)
【漫才賞レースTHE SECOND】第3回大会はフジテレビ問題の逆境で「開催中止の可能性もゼロではないと思っていた」 番組の総合演出が語る苦悩と番組への思い
NEWSポストセブン
永野芽郁の不倫騒動の行方は…
《『キャスター』打ち上げ、永野芽郁が参加》写真と動画撮影NGの厳戒態勢 田中圭との不倫騒動のなかで“決め込んだ覚悟”見せる
NEWSポストセブン
電撃の芸能界引退を発表した西内まりや(時事通信)
《西内まりやが電撃引退》身内にトラブルが発覚…モデルを務める姉のSNSに“不穏な異変”「一緒に映っている写真が…」
NEWSポストセブン
入院された上皇さまの付き添いをする美智子さま(2024年3月、長野県軽井沢町。撮影/JMPA)
美智子さま、入院された上皇さまのために連日300分近い長時間の付き添い 並大抵ではない“支える”という一念、雅子さまへと受け継がれる“一途な愛”
女性セブン
交際が伝えられていた元乃木坂46・白石麻衣(32)とtimelesz・菊池風磨(30)
《“結婚は5年封印”受け入れる献身》白石麻衣、菊池風磨の自宅マンションに「黒ずくめ変装」の通い愛、「子供好き」な本人が胸に秘めた思い
NEWSポストセブン