――ウサギのほかにも勉強したことはありますか?
ひぐち君:次は利きいちごに挑みました。とちおとめとかあまおうとか、いちごの品種を食べ比べして当てるというものですね。これは誰もやってないから極めようと思って。勉強してかなり自信がついてきた頃、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で、女優の片瀬那奈さんがいちごの品種を食べて当てられると言っていて、本当に全問正解していたんです。片瀬さんにこれをやられたらぼくの需要はないな、とあきらめました。
――そして、ようやく運命の出合いが。
ひぐち君:ワインエキスパートの試験に受かり、名誉ソムリエもいただきましたので、周りから「ひぐち君はワインをやっているんだな」と少しずつ周知していただけるようになっているのかなと。お仕事的にもワイン関連で呼ばれるようになったので、本当にありがたいですね。今後は1人でも多くの方に1本でも多くのワインを手にしてもらえるような活動ができればと思っています。いつかテレビや雑誌などで、日本ワインを紹介できるコーナーを持てたらうれしいです。
【ひぐち君(ひぐちくん)】
1974年2月12日生まれ。福岡県出身。1999年に漫才コンビ・髭男爵を結成、貴族ネタで2008年頃からブレイク。貴族キャラの相方・山田ルイ53世に仕える緑色の執事服がトレードマーク。2015年にワインエキスパートの資格を取り、現在はワイン関連の仕事も。「日本のワインを愛する会」副会長。オンラインサロン「ひぐち君の日本ワイン会」主催。
撮影・取材・文/小山内麗香