客室内での食事・家事で便利なもの
施設周辺にある飲食店の充実度も気になるところ。ホテルが手がける長期滞在プランの中には3食付きという豪勢なものもあるが、サービスアパートメントなども供食は基本的には朝食のみだ。
そこで、施設近くにコンビニエンスストアをはじめ、スーパーマーケットや高級から大衆までバラエティに富んだ飲食店が揃っていると嬉しい。飲食という点では施設内に充実したラウンジがあるかどうかにも注目したい。ラウンジがある施設では入居者へコーヒーを無料サービスしているケースもある。
客室での食事という点に着目すると部屋に電子レンジがあれば最高だ。ビジネスホテルほどパブリックススペースに電子レンジが設置されている施設が多い(客室に設置するケースも稀にみられる)が、高級ホテルになると見かけない。
一方、高級サービスアパートメントやレジデンスには客室への設置がデフォルトだ。また、キッチンも注目すべき条件といえるが、キッチンがある客室には、たいてい調理器具や食器も揃う。
家事という点になれば洗濯機も必要だろう。パブリックスペースに設置する一般のホテルは多いが、サービスアパートメントやレジデンスホテルでは、最新機器を客室に設置しているケースも見かける。ちなみに、筆者は客室で海外製・英語表記の全自動洗濯乾燥機に出合ったことがあるが、最後まで操作方法が分からなかった苦い記憶がある。