「直美さん、お帰りです!」
2月下旬、舞台終わりの渡辺直美(33才)が駐車場に現れると、周囲が突然慌ただしく動き出した。女性がサッと白のポルシェ911カレラ4Sカブリオレの助手席に荷物を詰めば、もうひとりの男性が運転席を全開にし待機。スマイルマーク柄のピンクレッドのトレーナーとブルーデニムという出で立ちの渡辺は、やや手こずりながら巨体を運転席に押し込むように乗ると、自らハンドルを握って走り去った。
4月から日本のテレビレギュラー番組などを卒業して、活動拠点を米国に移すことを発表した渡辺は、今やグローバルタレントだ。
公式インスタグラムは、国内タレントナンバーワンの938万人ものフォロワーを抱え、2017年には米国発のファッション誌『VOGUE』の公式YouTubeにメイク動画がアップされるなど、そのファッションセンスは世界レベルで注目されてきた。
また、昨年7月には、公式YouTube「NAOMI CLUB」に、ゆりやんレトリィバァ(30才)と2人で、レディー・ガガ&アリアナ・グランデの『Rain on Me』のミュージックビデオのパロディー動画を公開。ガガからは、ツイッターで「Love this!!!」と認められて、米国内でも話題を呼んでいた。
ある芸能リポーターは「今回契約した米国のエージェント会社は、ビヨンセも所属する『ICMパートナーズ』と、女子テニス大坂なおみ選手らが所属するスポーツとインフルエンサー業界で最大手の『IMG』と、ともに超一流。かつての日本人タレントには無かったほどに最高の条件を整えて、満を持しての渡米なのです」と解説する。