ライフ

『スタミナ深夜食堂』著者対談 摂るべき栄養摂ればパワーは衰えない

『スタミナ深夜食堂』の共著者・安倍夜郎氏と左古文男氏が滋養強壮メシ”を語る(写真はルイ プリマの『ビーフカツレツ』)

『スタミナ深夜食堂』の共著者・安倍夜郎氏と左古文男氏が滋養強壮メシ”を語る(写真はルイ プリマの『ビーフカツレツ』)

 新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、健康を保ち、体力をつけるためにも、食生活に気をつけることが重要だ。特に“スタミナ”がつく食事を心がける必要もあるだろう。マンガ『深夜食堂』のスピンオフ企画として発売された滋養強壮グルメガイド『スタミナ深夜食堂』の共著者である安倍夜郎氏と左古文男氏は、「料理とスタミナには密接な関係がある」と考える。そんな2人が『深夜食堂』の“滋養強壮メシ”について、名シーンを振り返りながら語り合った。

左古:男女ともに性欲が衰えたり、なくなってしまうのは加齢によるものだと思いますけど、摂るべき栄養がちゃんと摂れてないことにも原因はありますよね。

安倍:スタミナがなくなると性欲もなくなるでしょ。

左古:そうですね。『深夜食堂』では精力がつく食材が登場する回も何度かありましたよね。たとえばカキはフライやホイル焼きを描いてますし。ほかにはどんな話がありましたかね。

安倍:ゆで卵を7つ食べる男の話とか、銀杏とか。

左古:卵は、ほぼ完全栄養食品と言われるほど、栄養がバランスよく含まれてる食品ですよね。ゆで卵の回は、確か見合いをした男が実はヅラで、いつそのことを相手に告白するかで悩んでるという話でしたね。

安倍:どうせなら、ということでスキンヘッドにして告白するんだけど、ふられてしまう。

左古:でも、その後、社内結婚して新婚旅行で由布院へ行く。マスターに届いた結婚を知らせるハガキには彼女と温泉に入っている写真が印刷されていて、彼の姿が温泉卵にしか見えないというオチで上手いなと思いました。卵は調理方法によって得られる効果が違ってくるみたいで、ゆで卵は育毛効果があるみたいですね。

安倍:銀杏の回は、未亡人に手を出した性豪の坊さんが息子の結婚相手の父親に愛人を取られる話。

左古:やはり、加齢には抗えないものですかね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

中居正広氏と報告書に記載のあったホテルの「間取り」
中居正広氏と「タレントU」が女性アナらと4人で過ごした“38万円スイートルーム”は「男女2人きりになりやすいチョイス」
NEWSポストセブン
大谷翔平が新型バットを握る日はあるのか(Getty Images)
「MLBを破壊する」新型“魚雷バット”で最も恩恵を受けるのは中距離バッター 大谷翔平は“超長尺バット”で独自路線を貫くかどうかの分かれ道
週刊ポスト
もし石破政権が「衆参W(ダブル)選挙」に打って出たら…(時事通信フォト)
永田町で囁かれる7月の「衆参ダブル選挙」 参院選詳細シミュレーションでは自公惨敗で参院過半数割れの可能性、国民民主大躍進で与野党逆転へ
週刊ポスト
主演女優として再ブレイクしている安達祐実
《『家なき子』から30年》安達祐実が“子役の壁”を乗り越え、「2度目の主演ブレイク期」へ 飛躍する43才女優の今を解説 
NEWSポストセブン
約6年ぶりに開催された宮中晩餐会に参加された愛子さま(時事通信)
《ティアラ着用せず》愛子さま、初めての宮中晩餐会を海外一部メディアが「物足りない初舞台」と指摘した理由
NEWSポストセブン
「フォートナイト」世界大会出場を目指すYouTuber・Tarou(本人Xより)
小学生ゲーム実況YouTuberの「中学校通わない宣言」に批判の声も…筑駒→東大出身の父親が考える「息子の将来設計」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信)と妊娠中の真美子さん(大谷のInstagramより)
《妊娠中の真美子さんがスイートルーム室内で観戦》大谷翔平、特別な日に「奇跡のサヨナラHR」で感情爆発 妻のために用意していた「特別契約」の内容
NEWSポストセブン
米国からエルサルバドルに送還されたベネズエラのギャング組織のメンバーら(AFP PHOTO / EL SALVADOR'S PRESIDENCY PRESS OFFICE)
“世界最恐の刑務所”に移送された“後ろ手拘束・丸刈り”の凶悪ギャング「刑務所を制圧しプールやナイトクラブを設営」した荒くれ者たち《エルサルバドル大統領の強権的な治安対策》
NEWSポストセブン
沖縄・旭琉會の挨拶を受けた司忍組長
《雨に濡れた司忍組長》極秘外交に臨む六代目山口組 沖縄・旭琉會との会談で見せていた笑顔 分裂抗争は“風雲急を告げる”事態に
NEWSポストセブン
中居正広氏とフジテレビ社屋(時事通信フォト)
【被害女性Aさん フジ問題で独占告白】「理不尽な思いをしている方がたくさん…」彼女はいま何を思い、何を求めるのか
週刊ポスト
食道がんであることを公表した石橋貴明、元妻の鈴木保奈美は沈黙を貫いている(左/Instagramより)
《食道がん公表のとんねるず・石橋貴明(63)》社長と所属女優として沈黙貫く元妻の鈴木保奈美との距離感、長女との確執乗り越え…「初孫抱いて見せていた笑顔」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 中居トラブル被害女性がフジに悲痛告白ほか
「週刊ポスト」本日発売! 中居トラブル被害女性がフジに悲痛告白ほか
NEWSポストセブン