TBSラジオにて、月曜深夜や月~木午前中の2時間半の帯番組を任される人気パーソナリティーの伊集院光(53才)に突如浮上したパワハラ騒動。伊集院は、『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)で月曜アシスタントを務める元TBSの新井麻希アナ(39才)に対して、トーク中や本番以外の場面で度々厳しいダメ出しをすることがあり、そうした伊集院の態度に耐えかねた新井アナは、9月20日の放送を最後に降板することが決まった。
ラジオ局関係者によれば、近年、新井アナはどんどん萎縮しているように見えたという。
「トーク中に『やっぱ、おれわかんねえわ。おれは寄り添おうと思ってるんだけどさ』とダメ出しをされて、新井アナが話しづらくなる場面がありました。さらに、本番以外の場面でも伊集院さんの怒気のこもった強い言葉があり、彼女はストレスを感じていたようです。伊集院さんからの、番組のため、新井アナのためを思ってかけた叱咤激励だったのでしょうが、それが上手く本人に伝わらなかったのか……最終的には『いま新井は降板スレスレのラインだからな!』という伊集院さんの言葉に強いショックを受け、彼女は番組を続けられなくなったそうです」(ラジオ局関係者)
新井アナの降板は異例続きの事態だった。
「突然、新井アナが2週連続の夏休みを取ったと思ったら、入れ替わりで伊集院さんが2週連続で夏休みを取り、その間に新井アナが最後の挨拶をして降板をする。伊集院さんは『5年番組を続けたら夏休みを取ろうと思っていた』と説明していますが、本当の理由はそうではなく、新井アナと伊集院さんが顔を合わせられない状況にまでなっていたというのが実情じゃないのかと囁かれています」(前出・ラジオ局関係者)
伊集院の代打として、9月13日の放送回に登場したのは、ふかわりょう(47才)だった。新井アナとは共演歴がある縁で出演となったようだが、この回の終盤、新井が「私から大事なお知らせがあります」と始め、降板することを発表した。
「代打で出演したと思ったら突然、新井アナが降板を発表して、しかも4年間やったアシスタントを伊集院さんと会わずに辞めるということで、ふかわさんも相当驚いていましたよ。それで思わず『伊集院さんに嫌われてるの?』と、ポロっと発言してしまい、新井アナも一瞬どう返そうか迷っている感じでした」(番組関係者)