ライフ

性教育を受けていない田原総一朗氏「どうしたらいいかわからなかった」

昭和9年生まれの田原総一朗氏が当時の苦労を語る

昭和9年生まれの田原総一朗氏が当時の苦労を語る

 時代が変わっても、家庭で「性」の話題について話すのが難しいと感じる人も多いだろう。性教育が一般的でなかった昭和の時代であればなおさらだ。昭和9年生まれのジャーナリスト・田原総一朗氏(87才)が、いかにして性に関する知識を得たかを述懐する。

 * * *
 僕の時代、学校ではまったく性教育はされませんでした。また当時は、性的な話をするのはあまり良くないという雰囲気があったから、大っぴらに友人と話すこともなかった。その上、小学6年生までは男女別々の教室で女性と触れ合う機会も少なかったんです。

 性に関する知識は誰も教えてくれなかった。だから、高校時代に新聞雑誌などを読んで自主的に学んでいきました。しかし、雑誌で得た知識のみだから、そういうことは半知半解のまま大人になった。

 そんな調子だから恥ずかしい話なんだけど、女房と新婚旅行に行った時は、具体的にどうしたら良いか分からずうろたえました。僕はまったくの童貞で、女房もまったく経験がなくてね。2時間くらい布団に入ったまま何もせずに終わった(笑)。

 今の時代は映像で学んだりできるけど、昔はなかったから僕みたいな性に関する知識が乏しい人は多かったんじゃないかな。だから、自分の娘3人には、世の中で何をすべきか、好きな仕事をしろということは教えたけど、性教育に関してはノータッチで妻が教えました。「僕はまったく知らないしよろしく頼む」と。

 僕らは女性との付き合い方をまったく学んでいない世代だから、森喜朗・元総理みたいに問題発言をしちゃうんだよね(苦笑)。もちろん、決して笑って許されることではないけど、我々は性とは距離があった時代だったことは確かです。

写真/本人提供

※週刊ポスト2021年12月10日号

関連記事

トピックス

中学時代の江口容疑者と、現場となった自宅
「ガチ恋だったのかな」女子高生死体遺棄の江口真先容疑者(21) 知人が語る“陰キャだった少年時代”「昔からゲーマー。国民的アニメのカードゲームにハマってた」【愛知・一宮市】
NEWSポストセブン
すき家がネズミ混入を認め全店閉店へ(左・時事通信フォト、右・HPより 写真は当該の店舗ではありません)
【こんなに汚かったのか…】全店閉店中の「すき家」現役クルーが証言「ネズミ混入で売上4割減」 各店舗に“緊急告知”した内容
NEWSポストセブン
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ(右・時事通信フォト)
X子さんフジ退社後に「ひと段落ついた感じかな」…調査報告書から見えた中居正広氏の態度《見舞金の贈与税を心配、メッセージを「見たら削除して」と要請》
NEWSポストセブン
ロコ・ソラーレが関東で初めてファンミーティングを開催(Instagramより)
《新メンバーの名前なし》ロコ・ソラーレ4人、初の関東ファンミーティング開催に自身も参加する代表理事・本橋麻里の「思惑」 チケットは5分で完売
NEWSポストセブン
江口容疑者と自宅
《16歳女子高生の遺体を隠し…》「6人家族だけど、共働きのご両親が不在がちで…」江口真先容疑者(21)が実家クローゼットに死体を遺棄できた理由
NEWSポストセブン
中居氏による性暴力でフジテレビの企業体質も問われることになった(右・時事通信)
《先輩女性アナ・F氏に同情の声》「名誉回復してあげないと可哀想ではない?」アナウンス室部長として奔走 “一管理職の職責を超える”心労も
NEWSポストセブン
濱田淑恵容疑者の様々な犯罪が明るみに
【女占い師が逮捕】どうやって信者を支配したのか、明らかになった手口 信者のLINEに起きた異変「いつからか本人とは思えない文面になっていた」
週刊ポスト
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ(右・時事通信フォト)
「スイートルームの会」は“業務” 中居正広氏の性暴力を「プライベートの問題」としたフジ幹部を一蹴した“判断基準”とは《ポイントは経費精算、権力格差、A氏の発言…他》
NEWSポストセブン
大手寿司チェーン「くら寿司」で迷惑行為となる画像がXで拡散された(時事通信フォト)
《善悪わからんくなる》「くら寿司」で“避妊具が皿の戻し口に…”の迷惑行為、Xで拡散 くら寿司広報担当は「対応を検討中」
NEWSポストセブン
男性キャディの不倫相手のひとりとして報じられた川崎春花(時事通信フォト)
“トリプルボギー不倫”4週連続欠場の川崎春花、悩ましい復帰タイミング もし「今年全休」でも「3年シード」で来季からツアー復帰可能
NEWSポストセブン
騒動があった焼肉きんぐ(同社HPより)
《食品レーンの横でゲロゲロ…》焼肉きんぐ広報部が回答「テーブルで30分嘔吐し続ける客を移動できなかった事情」と「レーン上の注文品に飛沫が飛んだ可能性への見解」
NEWSポストセブン
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ
「スイートルームで約38万円」「すし代で1万5235円」フジテレビ編成幹部の“経費精算”で判明した中居正広氏とX子さんの「業務上の関係」 
NEWSポストセブン