長年にわたりドラマや映画の名バイブレーヤーとして活躍する女優・江口のりこ(41)。2021年は『ソロ活女子のススメ』(テレビ東京系)、『SUPER RICH』と連ドラ主演が続いた。近年目覚ましい活躍を見せる江口の魅力について、ドラマオタクのエッセイスト小林久乃氏が綴る。
* * *
巷でだいぶ騒がれているが、女優・江口のりこさんが素晴らしいということを伝えたい。私が彼女の存在に気づいたのは、恥ずかしながらごく最近で、2015年放送の深夜ドラマ『恋愛時代』(読売テレビ制作・日本テレビ系)の荒巻小百合役だった。
ヒロインの先輩役で、元レスリング日本代表選手で、男勝りという設定だった。170センチの体格を理由にキャスティングしたのだろう。ぶっきらぼうな物言いとジャージ衣装は、美貌をアピールする女優陣内であきらかに目立っていた。「この人誰だろう? やけに肌もきれいでスタイルもいい。顔立ちはさっぱりしてるなー」。これが第一印象だ。
彼女は第一印象そのままに、ハイスピードでトップ女優の座に駆け上った。それまでの下積み時代はあったかもしれないけれど、先述の『恋愛時代』から、約6年でゴールデンタイムの主演を務めているというのは、類を見ない。
さらに感心してしまうのが、パブリックイメージと役柄が反しないことだ。媚びへつらうことのない真っ直ぐな姿勢、「役者」と呼びたくなる演技一筋のたくましさ。番宣で出演していたバラエティ番組でも、周囲の反応もまったく気にせず、好きなことを言う“江口節”が全開だった。見ていて気持ちが良くなる女性だ。
これらがそのまま最近の出演作品にも反映されている。そのひとつが、現在放送中の『SUPER RICH』(フジテレビ系、木曜夜10時〜)だ。