史上最年少四冠を達成した藤井聡太四冠の、ファン対応に注目が集まっている。12月3日に鹿児島県で『藤井聡太竜王を祝う会』が開催された際、指宿市立今和泉小学校を訪問した藤井四冠に、女子生徒から「かっこいい」と歓声が上がった。祝賀会後、記者が「歓声が上がっていましたが」と質問をすると「(照れ笑いを浮かべて)そういった声は聞こえませんでした」と回答。
アイドルを応援することを「推す」と表現するが、藤井四冠のことを「推せる」と胸をときめかせる女性ファンが出てきているという。
女性アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーで、将棋アマチュア初段保持者、将棋親善大使である伊藤かりん氏は藤井四冠が「推される」理由をこう話す。
「藤井四冠は取材やイベントなどに頻繁に参加される方ではないので、ファンにとっては“手が届かない存在”。そういったミステリアスさの一方、まだ10代という初々しさもお持ちです。男性ファンや棋士に憧れる子供たちは、その圧倒的な強さに惹かれ、女性ファンは10代らしいかわいくて自然な笑顔に夢中になるのではないでしょうか」
対局中のおやつのチョイスも絶妙だという。今年の対局で藤井四冠が選んだおやつで注目を集めたのは、御室和菓子いと達の『くま最中』、ジェイアール東海フードサービスの『ぴよりんアイス』、不二家の『コロコロしばちゃん』―どれも動物がモチーフのものばかり。
「対局の真っ最中なので、ファンを意識し狙って選んでいるわけではないと思います。それなのに女性ファンを喜ばせるためなのではと感じるほど、かわいいおやつを頼まれています。最近では藤井四冠の選んだおやつがあっという間に完売するなど、棋力の素晴らしさ以外でも注目されています」(同前)