ディズニーを楽しんだ後、混雑によって長時間も駅で待たされたらストレスに感じるだろう。まして、混雑に起因するトラブルに巻き込まれたら楽しい一日が台無しになってしまう。混雑の解消は、来園者のストレス緩和にもつながる。
コロナ禍という要因もあり、当面の以前のように舞浜駅が混雑することはない。それでも、収束後に多くの来園者が押し寄せることを見越し、今のうちから対策を講じる。しかし、ホーム延伸工事だけで、混雑を緩和することはできるのか?
「工事が終了したばかりなので、現段階では今後の様子を見てという感じでしょうか。ホームの拡張や増設といった改良工事の予定は、今のところありません」(同)という。
舞浜駅の開業と東京ディズニーランドの開園した年は異なるが、舞浜駅は東京ディズニーランドとともに歴史を築き、発展してきた。そして、来年に東京ディズニーランドは開園40周年を迎える。
いつコロナ禍が収束するかは予測できないが、永遠に続くことはない。いずれ客足が戻り、ホームは来園者で溢れるだろう。そのとき、事前に駅ホームの延伸工事をしておいてよかったと思えるに違いない。その成果を発揮するにはいつになるのか?
混雑緩和策を講じたものの、東京ディズニーリゾートから帰る人たちで溢れる舞浜駅が戻ってくることを待ち望みたい。