芸能

アグネス・チャン 66才に見えぬ美貌と「池田大作氏からの白い花」

66才に見えない美貌! イベント終わりのアグネス・チャン

66才に見えない美貌! イベント終わりのアグネス・チャン

「日本語がうまくなれたらいいな。なまりが少し取れたら」──あの独特なイントネーションで今後の目標を掲げたアグネス・チャン(66才)は、50年前と変わらない歌声を会場に響かせた。1月26日、「ひなげしの花」で日本デビューしてから50周年記念となるコンサート、『アグネス・チャン 平和の声よ、届け! 歌でつづる私の半世紀』を開催し、約1600人のファンを魅了した。

 コンサートに訪れた、長年のファンが語る。

「ラインストーンがあしらわれた白いドレスに巨大なティアラをつけて登場しました。今年の8月には67才になるそうですが、もうすぐ70才という年齢が信じられないぐらい肌がきれい。60才を超えて“さらに美しくなった”、“アグネスさんの美容法を知りたい”というファンが周囲にも増えています」

 その美貌同様、活動も「アラ古希」を感じさせない。コンサート当日には3枚組アルバム『~アグネス50周年記念~クラウンコンプリートコレクション しあわせの花束をあなたに』を発売。2月18日には、息子3人をアメリカの超名門・スタンフォード大学に合格させたノウハウを紹介する子育て本の最新刊を上梓、3月には絵本も発売するなど精力的に活動している。

 芸能活動以外に日本ユニセフ協会大使の仕事や講演など活動は多岐にわたるアグネスあ、今回のコンサートに対してただならぬ思いを持っていた。というのも、このコンサートは新型コロナの影響で長い間、延期してきたからだ。オミクロン株は広がりつつあったが、デビューから支えてくれたファンへ感謝の気持ちを直接伝えたい思いが強くなり、徹底した感染症対策をほどこして開催にこぎつけた。

 この日、コンサートを無事に終えたアグネスは、スーツ姿のスタッフに見送られ終始、笑顔。白いロングダウンコートにドクターマーチンの白いブーツを合わせる若々しいコーディネートで、贈られた花束とともにタクシーに乗り込んだ。コンサート関係者が明かす。

「芸能生活50周年の節目のコンサートとあって、お祝いの花が大量に贈られていました。日本歌手協会理事長の合田道人さんや創価学会の池田大作名誉会長ら各業界の著名人から届いていましたね」

 意外かもしれないが、アグネスと池田名誉会長は、長きに渡って良好な関係を築いている。

「2人はアグネスさんのデビュー翌年、1973年の雑誌での取材以来、親交を深めていったそうです。2007年に発売されたアグネスさんのデビュー35周年記念シングル『そこには幸せが もう生まれているから』の作詞を池田名誉会長が担当したことで話題になりました。アグネスさんたってのお願いでした。

 アグネスさんの生涯を通しての願いは『平和』です。彼女は日本ユニセフの協会大使としても未来や人権についてたびたび発言しています。そういった思いが池田名誉会長をはじめ、多くの著名人から評価されているのでしょう」(芸能関係者)

 今後も平和と美の伝道師として、ますます輝いていくことだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

中居正広氏とフジテレビ社屋(時事通信フォト)
【独占告白】経営陣を刷新したフジテレビに被害女性Aさんが望むこと「被害者救済を第一というなら、様々な報道で貶められた名誉の回復を願います」
週刊ポスト
5人での再始動にファンからは歓喜の声が上がった
《RIP SLYMEが5人で再始動》“雪解け”匂わすツーショット写真と、ファンを熱狂させた“フライング投稿”「ボタンのかけ違いがあった事に気付かされました」
NEWSポストセブン
食道がんであることを公表した石橋貴明、元妻の鈴木保奈美は沈黙を貫いている(左/Instagramより)
《食道がん公表のとんねるず・石橋貴明(63)》社長と所属女優として沈黙貫く元妻の鈴木保奈美との距離感、長女との確執乗り越え…「初孫抱いて見せていた笑顔」
NEWSポストセブン
中居正広の私服姿(2020年)
《白髪姿の中居正広氏》性暴力認定の直前に訪問していた一級建築士事務所が請け負う「オフィスビル内装設計」の引退後
NEWSポストセブン
これまで以上にすぐ球場を出るようになったという大谷翔平(写真/AFLO)
大谷翔平、“パパになる準備”は抜かりなし 産休制度を活用し真美子夫人の出産に立ち会いへ セレブ産院の育児講習会でおむつ替えや沐浴を猛特訓か
女性セブン
ネズミ混入トラブルを受けて24時間営業を取りやめに
《ゴキブリ・ネズミ問題で休業中》「すき家」24時間営業取りやめ 現役クルーが証言していた「こんなに汚かったのか」驚きの声
NEWSポストセブン
愛知県一宮市の住宅内のクローゼットで亡くなっているのがみつかった女子高校生の加藤和華さん(16)。事件から3日経ち、自宅前には花が備えられていた
〈ゲームでカッとなったのか…〉被害女子高生・加藤和華さん(16)の同級生が語った“思い出”「犯人を許せない」【一宮市・女子高生死体遺棄】
NEWSポストセブン
岡田結実
《女優・岡田結実(24)結婚発表》結婚相手は高身長の一般男性 変装なしの“ペアルックデート”で見せていた笑顔
NEWSポストセブン
ウッチャンナンチャンがMCを務める番組『チャンハウス』
【スクープ】フジテレビがウンナン&出川MCのバラエティー番組で小学生発言を“ねつ造演出”疑惑 フジは「発言意図を誤解して編集」と説明、謝罪 
女性セブン
くら寿司
《ピンク色の破れたゴムを…》「くら寿司」が迷惑行為に声明「厳正な対応を行う予定」実行者は謝罪連絡入れるも…吐露していた“後悔の言葉”
NEWSポストセブン
中学時代の江口容疑者と、現場となった自宅
「ガチ恋だったのかな」女子高生死体遺棄の江口真先容疑者(21) 知人が語る“陰キャだった少年時代”「昔からゲーマー。国民的アニメのカードゲームにハマってた」【愛知・一宮市】
NEWSポストセブン
すき家がネズミ混入を認め全店閉店へ(左・時事通信フォト、右・HPより 写真は当該の店舗ではありません)
【こんなに汚かったのか…】全店閉店中の「すき家」現役クルーが証言「ネズミ混入で売上4割減」 各店舗に“緊急告知”した内容
NEWSポストセブン