昨年10月に鳴り物入りでスタートするも、視聴率はいまだに低迷中の朝の情報番組『THE TIME,』(TBS系)。だが、MCを務める安住紳一郎アナウンサーには“ポジティブ”な変化が訪れているという。番組関係者が明かす。
「スタッフの間でも『安住さんは変わった』と評判なんです。なんでも、ナレーションの打ち合わせの時に、お手製のサンドイッチやおにぎりを持参してくる。驚いたスタッフの1人が『自炊始めたんですか?』と聞くと、『まあ、そんなところです』と照れ笑いをして返していました。服装も、以前は黒系がベースの実用面を重視したシンプルなものだったのが、最近では、色のあるものを取り入れたりと、いっそうオシャレになった」
安住アナといえば、これまで独身を貫き、食事についても、自身のラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)で「私、家で自炊をしているわけではない」と明かしていた。服装に関しても「私はオシャレではない」と語っている。
そんな安住アナにいったい何があったのか。別の番組関係者はこう言う。
「安住さんは、ああ見えてものすごく負けず嫌いなんです。昨年12月に、ビートたけしさんとともにMCを務める『新・情報7days』(TBS系)をたけしさんが降板することが報じられた際、配信された『NEWSポストセブン』の記事で、たけしさんの独白とともに使われていた安住さんの決してオシャレとはいえない私服のカットが掲載されていたことに、思うところがあったようで……。その時のことが頭にあって、オシャレに気を使い始めたのではないでしょうか。
また、自炊にしても、今年1月26日に、同番組で共演中の宇賀神メグアナが新型コロナに感染。濃厚接触者となった安住アナは、自宅からリモート出演したのですが、その際に披露したお手製の目玉焼きとご飯、レンチンしたコンビニの焼き魚という朝食が、『THE TIME,』金曜MCの香川照之から『半ば焦げた固い黄身の目玉焼き』『白いご飯はあるのに味噌汁はない』とイジられ、『焦げた固い黄身の目玉焼き』はSNSで話題のワードとなった。それも安住さん的には悔しかったのかもしれません」
安住アナを昔から知る同局の関係者はこう話す。
「安住さんはアナウンサーという仕事に対してとてつもなくストイックな人。後輩には、新入社員がアナウンス室に配属されるたびに『アナウンサーは入社してからのほうが熾烈。2人入社すれば、その分、他の2人が卒業しなければいけない。私はどんなに売れっ子の先輩でも、陰りを感じたらメガネのフレームを変えてみたり、口調を変えてみたりとたゆまず努力をする姿を見てきた。そうしなければ即卒業だ』という話をする。そのストイックさが自炊にも向かえば、相当こだわった料理を作るようになるかもしれませんね」
安住アナの“変化”で、番組も上昇気流に乗ること間違いなし!