芸能

上野樹里主演ドラマ“じぞ恋”のヨガ監修者・密山礼巳さんが語る見どころ

(C)TBS 火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(TBS系、毎週火曜22時~)。主演・上野樹里がヨガインストラクター役に挑戦! “生活能力ゼロ”の辞書編纂者・松重豊と父娘でダブル婚活を始める。「現代の結婚観」を描くオリジナルラブストーリー。

(C)TBS 火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(TBS系、毎週火曜22時~)。 主演・上野樹里がヨガインストラクター役に挑戦! “生活能力ゼロ”の辞書編纂者・松重豊と父娘でダブル婚活を始める。「現代の結婚観」を描くオリジナルラブストーリー。

 上野樹里演じるヨガインストラクター・沢田杏花(きょうか)が、父とともにダブル婚活にチャレンジするドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(TBS系)がスタート。ドラマのヨガ監修を担当しているヨガインストラクター・密山礼巳さんに、このドラマ“じぞ恋”の見どころを聞いた。

ドラマでヨガ監修を務める密山礼巳さん。

ドラマでヨガ監修を務める密山礼巳さん。

ラクに生きるためのヒントがドラマにある

 主人公、杏花の職業を始め、ドラマの重要なファクターとなっているヨガ。癒しを求める現代人に向けた、どんなメッセージが込められているのだろうか。

「ヨガというと、ポーズをとるエクササイズのように思っている方が多いのですが、ヨガには哲学があるんです。といっても難しくはなく、今よりちょっとラクに生きるためのヒントのようなものです。それらがヨガインストラクターである杏花の言葉として語られたり、杏花を取り巻く出来事に表れたり、ドラマにも活かされています。

 例えば、第1話はヨガの教え、「アヒムサ」がドラマのストーリーに組み込まれていました。「アヒムサ」は非暴力という意味。人を傷つけないのは当たり前ですが、環境も、そして自分自身も傷つけないようにしようということなんです。

 改めて言われると、ハッとしますし、現代人には大切な考え方ですよね。2話以降も、思わず気づかされるセリフや、展開があると思いますよ」(カッコ内、以下密山さん)

(c)TBS 杏花の父・林太郎(松重豊)は亡き妻の遺品整理で離婚届けを見つけたのを
きっかけに、杏花を巻き込んだ“ダブル婚活”を思い立つ。父娘バトルにも注目。

(c)TBS 杏花の父・林太郎(松重豊)は亡き妻の遺品整理で離婚届けを見つけたのを きっかけに、杏花を巻き込んだ“ダブル婚活”を思い立つ。父娘バトルにも注目。

 画面には現れないところまで“ヨギーニ”になっている上野樹里

 インストラクター役の上野樹里は、今回がヨガ初挑戦。そうとは思えないほど、しなやかな動きを披露している。クランクイン前から密山さんのヨガレッスンを受け、役作りに取り組んでいたという。

「樹里さんは以前からピラティスをされていて、ご自身の体のことをよくご存知なんです。『こういう姿勢になりやすい』とか、『体のどの部分が動かしにくいか』などをちゃんと把握し、知識も豊富。

 ピラティスとヨガは動きが似ているようで違うので、最初は『難しい』とおっしゃっていましたが、レッスンのたびにアップグレードしていきます。短期間のうちに、インストラクターとしてのポーズまでとれるようになるなんて、さすがだと思いました。ふだんから体と向き合う下地があったからだと思います。

 レッスンを通して感じたのは、樹里さんは俯瞰する力がとてもあるということ。たとえば、ポーズをとるときの足の位置、瞑想するときの顔の角度など、杏花としてどう見えるかを、常に考えているんです。

 さらにヨガ哲学やインストラクターとしてどう振る舞うかといったところまで学び、内面からもアプローチしている。いろいろなことを吸収し、積み上げて、杏花というキャラクターができるんだなというのは、間近でみて感じたことです。

『杏花先生のレッスンを受けたい』と生徒さんが集まる信頼のあつい誠実な先生、というのが、私が感じた杏花像。表裏がない樹里さんの素の部分が、きっと自然と反映されているはずです」

 撮影前後には体をほぐし、あたたかい飲み物を入れたマイボトルを持参したり、オーガニック製品を持っていたり。実際には画面に映らないところでもヨギーニ(ヨガをする人)の姿を実践している上野の姿に、密山さんは感動したと語る。

「樹里さんの日常をお聞きしたら、『誰よりもアヒムサだ!』って思うくらいステキなんです。お味噌を手作りしたり、服や物を選ぶときは環境にやさしい製品かどうかをちゃんと調べてから購入したり。

 日々の暮らしを大切に思い、環境や自分の体にやさしくあることを意識されている姿に、私も学ばせてもらってばかりです」

クランクイン前から上野樹里にヨガレッスンを行った密山さん。撮影現場でもそのプロ意識に学ぶことが多かったという。

クランクイン前から上野樹里にヨガレッスンを行った密山さん。撮影現場でもそのプロ意識に学ぶことが多かったという。

 単なるエクササイズにとどまらず、自分と向き合い、内面を見つめることもヨガ。密山さんは自身の著書『読むヨガ』で、アヒムサをはじめ、ヨガ哲学について語っている。本の帯には、「『健やかで美しく幸せな人生』を送るヒントがつまっています!」という言葉を上野が寄せてくれた。

 「樹里さんが、『充実の内容ですね』と本の感想をくださって感激しました。ふだんから美についての感度が高い樹里さんから、『美しく』という言葉をいただいたのが、さらにうれしかったですね。

『心がザワザワしていたり、何かひっかかることがあったりしても、ヨガをしたあとは気持ちが穏やかになれるみたい。フラットに整う感覚がわかりました』と、樹里さんがおっしゃっていたことがあるんです。ヨガをすることで、自らの内と外、両面によい効果を感じてくださっているのかなとうれしく思いました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

二階俊博・元幹事長の三男・伸康氏が不倫していることがわかった(時事通信フォト)
【一問一答】二階俊博・元自民党幹事長は三男・伸康氏と「菜々緒似の美人ママ」との不倫旅行スキャンダルにどう答えたのか
NEWSポストセブン
有村は春子の幼少期を演じた(NHK スクエア)
《オークションサイトに大量出品》有村架純が使用した『あまちゃん』台本が流出、所属事務所は「本人も胸を痛めている」 意外な“出品ルート”も明らかに
NEWSポストセブン
事件が起きてから数日、犯人はまだ捕まっていない(時事通信フォト)
《女子中学生の父親が警察署長情報はデマ》北九州ファストフード店事件をめぐる一連の憶測投稿に当該警察署は「事実ではない」
NEWSポストセブン
不倫旅行を終え、ホテルから出てきた2人
「ホテルというかあれですね…」二階俊博・元自民党幹事長の三男・伸康氏、銀座のバーのママとの不倫旅行スキャンダル 直撃取材に“現在の妻と離婚協議が最終段階”
NEWSポストセブン
1988年、『You're My Only Shinin' Star』で「第30回日本レコード大賞」金賞を受賞した中山美穂
【入浴中に不慮の事故】中山美穂さん、行きつけの焼肉店での”素の表情” 「いつも元気で素敵なまとめ役」だった 母と再婚した義父とも良好な関係
週刊ポスト
前途多難の国民の力代表・韓東勲氏(中央、時事通信フォト)
韓国戒厳令の後始末に奔走した与党「国民の力」韓東勲氏の娘に「MIT不正入学」疑惑 剥いても剥いても疑惑が出てくる“タマネギ男”が追及する泥仕合
週刊ポスト
取材に応じた「釜ヶ崎地域合同労働組合」委員長の稲垣浩氏(筆者撮影)
大阪・西成“あいりん総合センター”建て替えで路上生活者が「強制退去」 抗議活動を行う武闘派労働組合委員長が告白
週刊ポスト
中国発の飲食チェーンである「楊国福マーラータン」のマーラータン(麻辣湯)
〈キモすぎガチで声出た〉虫混入騒動の人気麻辣湯専門店、店員は「虫は野菜に入ってた。洗っているし今はもう大丈夫」実際は乾麺に…運営会社は「調査が終わっていない」と回答
NEWSポストセブン
田村瑠奈容疑者の猟奇的な側面が明らかになってきている
頭部切断事件・田村瑠奈被告(30)は自分の頬に切り込みを入れ…“あちらの世界”の恋人・ジェフの存在と“禍神さまの修行”
NEWSポストセブン
二階俊博・元幹事長の三男・伸康氏が不倫していることがわかった(HP/Instagram)
二階俊博・元自民党幹事長、“後継者”三男・伸康氏の不倫にコメント「知りません」 お相手女性の両親にはすでに“公認の仲”
NEWSポストセブン
北九州市の「マクドナルド322徳力店」で、中学生の男女2人が男に刃物のようなもので刺され、女子中学生が死亡した
《北九州市ファストフード2人死傷》女子中学生(15)は苦しそうにうずくまり…被害者の知人は慟哭「すごく真面目で可愛いくて、家族思いで…それだけはわかってほしい」
NEWSポストセブン
結婚後初めての誕生日を迎えた真美子夫人
大谷翔平、結婚後初の真美子さんのバースデーで「絶景」をプレゼントか 26億円で購入したハワイの別荘は青い海と白い砂浜を堪能できるロケーション
女性セブン