榎並アナも(時事通信フォト)

榎並アナも(時事通信フォト)

 まずは、明石家さんまサン(66才)です。“本家”がもし選んでくれたら、スゴイなぁと思いますけれど、難しいでしょうし、それこそ、さんまサン本人が辞退するような気がします。

 でも、さんまサン、大竹しのぶサン(64才)、長男の二千翔さん、長女のIMALUサン(32才)“ファミリー”を目標にするパパ芸能人は本当に大勢いらっしゃるんですよ。

 さんまサンが大竹サンの前夫でTBSディレクターだった服部晴治さん(1987年、がんのため死去)から生前、「しのぶをよろしくお願いします」と頼まれていたのは有名な話。

 私は以前、大竹サンがゲストにいらした『1周回って知らない話』(日本テレビ系)で再確認しましたし、さんまサンは昨年6月、『週刊さんまとマツコ』(TBS系)で、服部さんの言葉を「まともに受けてしまったのかもわからへんな」と振り返りました。

 いろいろな想いがあるにせよ、二千翔さんに自身を「ボス」と呼ばせ、幼少期から実にいい関係であるさんまサン。以前、『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)のオーディションに二千翔さんと同級生だったという女性が来たときも、さんまサンは「ニッカ(=二千翔さん)に聞いてみるわ」とその場で電話していましたっけ。

 IMALUサンとのエピソードは、運動会の借り物競走でボケ倒したさんまサンが保護者のかたから爆笑をとるも、IMALUサンは号泣。大竹サンからも「もう帰って」と叱られたことや、この先、さんまサンに介護が必要になったとき、「おむつは替えるよ。でも(お尻は)拭かないよ」とIMALUサンから言われていることなどなど、どこまで真実かはわかりません(苦笑)。でも、イイ関係であることは事実。『ボクらの時代』(フジテレビ系)でも大竹サンはファミリー自慢をしていましたね。やっぱりさんまサンはベスト・ファーザーです。

勇気ある決断と素直で真摯な文章に心打たれた

 続いては、フジテレビの榎並大二郎アナウンサー(36才)です。昨年9月、榎並アナは『Live News イット!』で育休宣言。インスタで初めての育児に奮闘する様子を綴っていました。2週間を振り返り、「かけがえのない時間」とし、たくさんのことを知り、学び、ものすごい早さで成長する息子さんのことや、それを奥さまと共有できた喜び。さらに「いかに多くの家事が存在しているのかを目の当たりにしました」と。発信する立場にある榎並アナの勇気ある決断と素直で真摯な文章に心打たれました。

 芸能界では近年、離婚後、夫が親権を持つケースが目立ちますが、そのなかから、市村正親サン(73才)と有村昆サン(45才)をベスト・ファーザーに選びたいと思います。

「父の背中を見て」息子さんに育ってほしいというのは、篠原涼子サン(48才)と市村サ  ン、共通の想い。市村サンは長男の優汰クン(14才)とすでに共演。恐らく次男さんもミュージカル俳優の道を歩むことになるのかと。父子で帝国劇場や日生劇場に観劇に出かけたり、息子さんは自宅で堂本光一クン(43才)主演のミュージカル『Endless SHOCK』の名場面を再現したりしているとも聞いています。

関連記事

トピックス

連ドラの主演を2クール連続で務める松本若菜
【まさに“代打の女神さま”】松本若菜、“別の女優が急きょ降板”で10月ドラマで2クール連続主演 『西園寺さん』も企画段階では違う大物女優が主演の予定だった
女性セブン
史上最速優勝を果たした大の里(時事通信フォト)
【角界の世代交代】史上最速優勝の大の里に包囲網 最大のライバルはたたき上げの平戸海、日体大の同級生だった阿武剋・旭海雄・石崎らにも注目
週刊ポスト
33年ぶりに唐沢寿明が鈴木保奈美と共演する
【地上波ドラマでは『愛という名のもとに』以来33年ぶり】唐沢寿明、2025年1月期で4年ぶり民放連ドラ主演、共演は鈴木保奈美 テレ朝は大きな期待
女性セブン
一時は通常の食事がとれないほどだったという(7月、岐阜市。時事通信フォト)
宮内庁の来年度予算概算要求「医療環境の整備等」が約1.5倍に増額 “大腸ビデオスコープ”への予算計上で再燃する紀子さまの胃腸への不安
女性セブン
事件現場となったアパート
《東大阪・中高生3人誘拐》「事件の夜、女の子の怒鳴り声が」咳止めの市販薬を80錠使用して急性薬物中毒に…逮捕された男のアパートで目撃された“黒髪の女子学生“
NEWSポストセブン
NHKの山内泉アナ
《極秘結婚していたNHK山内泉アナ》ギャップ感あふれるボーイッシュ私服は約9000円のオシャレブランド お相手は慶応同級生…大学時代から培った「ビビットな感性」
NEWSポストセブン
不同意わいせつ容疑で書類送検された山口晋衆院議員(Facebookより)
《不同意わいせつ容疑で書類送検》自民・山口晋議員、エレベーター内キス目撃した20代女性の母親に「ガス会社の社員」を名乗った理由
NEWSポストセブン
長澤まさみ
松本潤、野田秀樹氏の舞台で共演する長澤まさみを“別宅”に招いて打ち上げを開いた夜 私生活では距離があった2人がお互いを高め合う関係に
女性セブン
三田寛子がSNSに載せた初めてのツーショットの真相
《三田寛子の誕生日ツーショット》実は「バースデー当日の写真ではない」疑惑が浮上 中村芝翫は愛人と同棲する家へ直行していた
NEWSポストセブン
妻とみられる女性とともに買い物に出かけていた水原元通訳
《買い出しツーショット》水原一平被告が痩せてロン毛に…購入した「米とビール」にみる現状の生活
NEWSポストセブン
斎藤元彦知事。職場外でも“知事特権”疑惑が(時事通信)
【まるで独裁者】兵庫県・斎藤元彦知事「どこでも仕事すべき」と論じるSNS投稿に映しだされていた「真っ白なGoogleカレンダー」
NEWSポストセブン
再婚発表に賛否両論
東出昌大、再婚の裏側 親しい知人への報告は「発表の直前」 “山暮らしの後輩女優”の1人はSNSで「勝手」と意味深なメッセージ
女性セブン