「実は今年に入ってから3回目の結婚をしまして……。交際期間は1年くらいでした。相手は30代半ばの一般女性です。周りからは、(韓国アイドル)TWICEのツウィに似てるって言われることが多いみたいですね」
言葉を選びながらも、どことなく弾んだ声で再々婚について話すのは、元体操の五輪メダリスト・池谷幸雄(51才)だ。結婚を公表していない理由については、こう言って照れ笑いを浮かべた。
「3回目というのもあるんで、世間的に大々的に発表することでもないかなぁと……」
『女性セブン』のインタビューに答える3週間ほど前の5月末、池谷の姿は千葉県のゴルフコースにあった。この日は池谷が主催するゴルフコンペが行われ、参加者は280名を超えた。なかでも池谷の隣に寄り添う女性は、ひときわ目を引く存在だったという。
「すごくきれいで、控えめなおとなしい感じのかたでした。池谷さんはその女性と一緒に挨拶回りをし、『うちの妻です』と紹介していました。『おめでとうございます』と言われると、本当にうれしそうで幸せいっぱいという感じでしたよ」(参加者のひとり)
池谷といえば、18才で出場したソウル五輪で2つの銅メダル、1992年のバルセロナ五輪では銀と銅メダルを獲得し、22才で引退。その後はタレントに転じたが、芸能活動以上に話題を呼んだのが、奔放な“女性関係”だった。