26年ぶりのリーグ連覇、日本一奪回に向けてAクラスを死守するオリックスだが、チームを引っ張っているのは山本由伸(24)だ。ここまで19試合に登板して防御率1.70、10勝5敗の成績(数字は8月16日終了時点、以下同)。エースとしての存在感を見せつけている。
そんな山本がリーグ後半戦で初先発となる8月2日の西武とのビジターゲームに向け、前日に新幹線で上京した姿をキャッチした。
夏休みのため家族連れでごった返す東京駅へ降り立った山本は、ルイ・ヴィトンのキャリーバッグとボストンバックを引き、ハーフパンツにTシャツというカジュアルな出で立ち。山本に気が付いたファンから話し掛けられると「応援ありがとう」と笑顔で返し、立ち止まって写真撮影にも快く応じるなどの対応を見せていた。
この時点でオリックスは3位ながら首位西武と1ゲーム差。山本は、その日のスポーツ紙に「チームもいい状態。1戦1戦を大事に、目の前の相手に1球1球全力で投げていきたい」とコメントしていたが、その意気込みをTシャツでもアピールしていた。
山本が着ていたTシャツの背中には「NO WAY WE ARE GOING TO LOSE(負ける気がしねぇ)」という文字が大きく書かれていたのだ。