年々身近になってきた日本ワイン。ワイナリーを訪ねる旅のベストシーズンは、収穫・醸造の様子が見られるまさにいま。ワイン初心者も楽しめる1泊2日プランで、山梨のワインの魅力を発見する旅に出かけよう!
近年、海外からも注目を集める日本固有品種のぶどう「甲州」を使ったワインは、ほとんどが山梨産。寒暖差があり、日照時間が長い土地で育った甲州は、まろやかな酸味と和柑橘系の香りが特徴だ。
山梨は国内でワイナリーの数が最も多い地域でもあり、11月3日を県独自の新酒解禁日、「山梨ヌーボー解禁日」と制定するなど、日本ワインの普及にも努めている。特に勝沼町は大小のワイナリーが車で数分の距離に点在し、ぶどう畑や醸造所を巡るにはうってつけのエリアだ。
まずは地元30以上のワイナリーのワインが揃う施設『ぶどうの丘』で試飲して、自分の好みを知ることからスタート。興味が湧いたワイナリーを訪ね、醸造法や他のワインを試すことでより深く知ることができる。ワイナリーを巡るタクシーや周遊バスも運行。移動手段を気にせずワイン三昧の旅ができるのもうれしい。
【ワイン】
●甲州市勝沼 ぶどうの丘
地元ワイナリーのワインを中心に、常時180種類がそろう“山梨ワインの殿堂”。白ワインは県産100%、赤ワインは国産ぶどう100%であることを基準に審査を行い、県内選りすぐりのワインが集結する。
住所:山梨県甲州市勝沼町菱山5093
ワイナリー見学:無
ぶどう畑の見学:無
試飲:有
レストラン営業時間:ランチ平日11時30分〜14時30分、土日15時まで、ディナー17時〜20時
ショップ営業時間:8時30分〜20時
●シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー
「勝沼ディスカバリーツアー」(有料・要予約)では、ぶどうの個性を引き出すこだわりや、工程などを学ぶことでワイン作りの魅力を体感できる。ていねいな説明は、ワイン初心者にもわかりやすい。
住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1
ワイナリー見学:有
ぶどう畑の見学:有
試飲:有(有料、16時L.O.)
ショップ営業時間:10時〜16時30分(※見学はいずれも有料ツアー限定、要予約)