芸能

今秋MCに進出!急激に存在感増す中尾明慶、「令和のアイコン」になる可能性も

中尾も昨年YouTubeチャンネル開設

MCに抜擢された中尾明慶

 中尾明慶(34才)に今、注目が集まっている。今秋、ドラマへの相次ぐ起用とともに情報番組のMCにも抜擢されたのだ。中尾が今テレビに引っ張りだこの理由についてコラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 今、業界内で「ある意味、今秋のテレビ番組を象徴する存在」と言われているのが中尾明慶さん。

 今秋は『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)、『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』(MBS・TBS系)のドラマ2作に加え、今月24日から配信の『First Love 初恋』(Netflix)、来月13日から配信の『ぐでたま~母をたずねてどんくらい~』(Netflix)への出演が予定されています。

 さらに先月3日にはMCを務める新番組『プチブランチ』(TBS系)がスタートしました。こちらはTBSの看板ブランドである『王様のブランチ』の姉妹番組。しかも月~木曜で放送される帯番組(9時55分からの30分間)であり、中尾さん自身「『何で僕なんだろう』って思いました」「まさかすぎてびっくりでした」とコメントしていましたが、まさに大抜てきでしょう。

 今年だけの主な出演作をピックアップしてみても、ドラマは『卒業タイムリミット』(NHK)、『六本木クラス』(テレビ朝日系)、『監察医 朝顔2022スペシャル』(フジテレビ系)、映画は『ウエディング・ハイ』に出演。その他にもバラエティやCMへの出演もあるほか、YouTuberとしても話題を提供し続けています。

 なぜ中尾さんはここにきて急激に存在感を増しているのでしょうか。

この2年あまりで好感度が急上昇

 美男美女がそろう芸能界で中尾さんは失礼ながらイケメン枠には入らず、身長172cmのスタイルも普通。100を優に超える出演作があるにもかかわらず、「『代表作は?』と聞かれると、答えに困ってしまう」という人が多いのではないでしょうか。これほど顔と名前を知られていながら、中尾さんについて語られる機会はあまりなかったのです。

 では、どこが評価されているのか。

『プチブランチ』に起用した寺田裕樹プロデューサーは、「中尾さんの屈託のない笑顔がすごくさわやかで印象的なので、いつもの朝をもっと明るく楽しくしてくれるんじゃないかと思いオファーさせていただきました。日常生活になじむような温かくて明るい番組にしていきたいと思っています」とコメントしていました。

関連記事

トピックス

不倫を報じられた田中圭と永野芽郁
《永野芽郁との手繋ぎツーショットが話題》田中圭の「酒癖」に心配の声、二日酔いで現場入り…会員制バーで芸能人とディープキス騒動の過去
NEWSポストセブン
父親として愛する家族のために奮闘した大谷翔平(写真/Getty Images)
【出産休暇「わずか2日」のメジャー流計画出産】大谷翔平、育児や産後の生活は“義母頼み”となるジレンマ 長女の足の写真公開に「彼は変わった」と驚きの声
女性セブン
春の園遊会に参加された愛子さま(2025年4月、東京・港区。撮影/JMPA)
《春の園遊会で初着物》愛子さま、母・雅子さまの園遊会デビュー時を思わせる水色の着物姿で可憐な着こなしを披露
NEWSポストセブン
田中圭と15歳年下の永野芽郁が“手つなぎ&お泊まり”報道がSNSで大きな話題に
《不倫報道・2人の距離感》永野芽郁、田中圭は「寝癖がヒドい」…語っていた意味深長な“毎朝のやりとり” 初共演時の親密さに再び注目集まる
NEWSポストセブン
春の園遊会に参加された天皇皇后両陛下(2025年4月、東京・港区。撮影/JMPA)
《春の園遊会ファッション》皇后雅子さま、選択率高めのイエロー系の着物をワントーンで着こなし落ち着いた雰囲気に 
NEWSポストセブン
週刊ポストに初登場した古畑奈和
【インタビュー】朝ドラ女優・古畑奈和が魅せた“大人すぎるグラビア”の舞台裏「きゅうりは生でいっちゃいます」
NEWSポストセブン
現在はアメリカで生活する元皇族の小室眞子さん(時事通信フォト)
《ゆったりすぎコートで話題》小室眞子さんに「マタニティコーデ?」との声 アメリカでの出産事情と“かかるお金”、そして“産後ケア”は…
NEWSポストセブン
逮捕された元琉球放送アナウンサーの大坪彩織被告(過去の公式サイトより)
「同僚に薬物混入」で逮捕・起訴された琉球放送の元女性アナウンサー、公式ブログで綴っていた“ポエム”の内容
週刊ポスト
まさに土俵際(写真/JMPA)
「退職報道」の裏で元・白鵬を悩ませる資金繰り難 タニマチは離れ、日本橋の一等地150坪も塩漬け状態で「固定資産税と金利を払い続けることに」
週刊ポスト
2022年、公安部時代の増田美希子氏。(共同)
「警察庁で目を惹く華やかな “えんじ色ワンピ”で執務」増田美希子警視長(47)の知人らが証言する“本当の評判”と“高校時代ハイスペの萌芽”《福井県警本部長に内定》
NEWSポストセブン
悠仁さまが大学内で撮影された写真や動画が“中国版インスタ”に多数投稿されている事態に(撮影/JMPA)
筑波大学に進学された悠仁さま、構内で撮影された写真や動画が“中国版インスタ”に多数投稿「皇室制度の根幹を揺るがす事態に発展しかねない」の指摘も
女性セブン
奈良公園と観光客が戯れる様子を投稿したショート動画が物議に(TikTokより、現在は削除ずみ)
《シカに目がいかない》奈良公園で女性観光客がしゃがむ姿などをアップ…投稿内容に物議「露出系とは違う」「無断公開では」
NEWSポストセブン