上手に使うことで、生活が格段に豊かになるスマートフォン。しかし、使い方によってはいつの間にか詐欺や情報漏洩の被害を受けることもある。スマホの機能を完全に使いこなせていないユーザーにとっては、この部分こそがもっとも大きな不安となるだろう。そこで、誰でも安心安全に利用するために、スマホの必須ルールを紹介しよう。
スマートフォンを安心・安全に利用するためには、セキュリティ面、データ管理面、契約面の3項目に分けると自己管理しやすい。情報ネットワーク・情報セキュリティが専門の岡嶋裕史氏はこう話す。
「スマホは使えば使うほど、知らぬ間に行動やデータが蓄積されていく手帳のようなもの。スマホでお金のやりとりをしていなくても、このような個人情報は様々な方法で悪用される可能性があります」(岡嶋氏)
詐欺被害はもちろん契約トラブルにも注意が必要だ。
「通信キャリアとクレジットカードの使用明細は毎月チェックしましょう。『無料』という宣伝文句で契約したオプションやサブスクリプション(定額制サービス)が、いつの間にか無料期間が終了し、長期間にわたり料金を引き落とされるトラブルがスマホ初心者に多いです」(同前)
便利だからと何にでも手を出すのではなく、自己管理のできる範囲でスマホを利用すれば、トラブルに巻き込まれる可能性をぐっと減らして快適なスマホライフを送れるだろう。
■安心・安全に使い続けるための5大鉄則
【1】画面ロックを必ず設定する
【2】基本的にフリーWi-Fiは使用しない
【3】バックアップを定期的に行なう
【4】携帯・カードの利用明細を毎月確認する
【5】メールで送られてきたURLは不用意にクリックしない