森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月1日22時(日本時間2日4時)にカタール・ワールドカップのグループリーグ第3戦、スペイン戦を迎える。これまで2戦を終えて1勝1敗、負ければ即グループリーグ敗退という運命の一戦を前に、注目が集まっているのが2大会連続の選出となったMF・柴崎岳(30)である。スポーツジャーナリストが言う。
「柴崎は、経験を買われて代表入りを果たしたもの、ドイツ戦、コスタリカ戦とも出場機会がありませんでした。とくに2戦目のコスタリカ戦は大幅なスタメンの入れ替えが想定されていたため、柴崎の先発起用を予想する声も多かった。しかし、結果的に柴崎は最後までピッチに立つことはなく、格下に敗戦する展開に試合後は『攻撃力の高い柴崎を起用していれば、得点の匂いのする三笘(薫)にもっとパスを供給できたのではないか』と惜しがる声が多く上がりました。
スペイン戦は守備的MF・遠藤航の欠場が濃厚ですが、攻め込まれる展開が予想されるため、守備に不安のある柴崎の先発起用は考えづらい。このままでは、柴崎がプレーする姿を観られないまま終戦ということもあり得るかもしれません」
コスタリカ戦では、アフマド・ビン・ラリ・スタジアムに元日本代表の中田英寿氏や日本代表の元監督アルベルト・ザッケローニ氏、また長友佑都の妻で、タレントの平愛梨さんの姿があったが、柴崎の妻で、女優の真野恵里菜さん(31)がユニフォーム姿で応援する姿も見られた。
「真野さんは自身のインスタにはサッカーをイメージさせる投稿は控えていますが、大会直前には自身の同じく日本代表の上田綺世の妻でモデルの由布菜月さんとの2ショットを披露しています。『話が止まらなくて楽しくて あっという間のランチタイムでした』と投稿していましたが、ワールドカップの話で盛り上がったのは間違いないでしょう。
柴崎には代表での経験に加え、長らくスペインリーグで活躍してきた蓄積もある。活躍を楽しみにしている妻のためにも、もし出場機会が与えられたら柴崎には大暴れを期待したいです」(同然)