「セクシービームで(シャンパンを)開けたいと思います。ウォウォでお願いしま~す」。オープンしたての真新しい店内で身長192cmの大柄なスタッフが客席をまわり、次々と高価な酒を開ける──。2月上旬、自身のインスタグラムでバーの店長として働く姿を公開したのは中村昌也(36才)。先頃、突如として沖縄県・宮古島への移住を発表した芸能界一背の高い俳優である。
中村といえば、思い起こされるのが約10年前の壮絶な離婚劇。元妻でモーニング娘。出身の矢口真里(40才)の不倫現場に鉢合わせる修羅場を経験したが、いまでは笑いのネタにするほど吹っ切れているようだ。現地の飲食店関係者が言う。
「移住発表は唐突でしたが、中村さんの覚悟はホンモノです。基本的には島で生活し、仕事があるときだけ東京に戻るのだとか。バーには中村さんのほかにも、過去にアイドルグループに所属していた女性や、プロのダンサーがスタッフとして働き、店のフロアでは本格的なショーも行われるそうです」
新型コロナの影響もあり、島の繁華街は人影もまばらだが、中村のバーには開店を祝う客が連夜訪れ、超満員の賑わいを見せているという。
もっとも、中村をはじめとする複数の芸能人が働くこのバーに、意外な人物が深く関与していることはあまり知られていない。沖縄で“第二の人生”を模索する嵐の大野智(42才)である。
「実は以前にも、同じ場所で大野さんがイタリアンレストランを開く計画があると報じられたことがありました。実際、島でもそういう話は出ていたのですが、あまりにも噂が広がってしまったため途中で計画が変わったのかもしれません。2月にオープンしたのは深夜営業のバー。関係者の間でも大野さんが出資していることは公然の秘密とされています」(別の飲食店関係者)
中村と大野に共演歴はないが、互いに大の釣りマニアで無類の酒好きという共通点もある。さらに2人をつなぐ重要なキーマンがいるという。
「大野さんのビジネスパートナーで、テレビ番組の制作会社の役員を務めるAさんです。大野さんとは同年代で彼のAD時代から20年来のつきあい。釣りに行くときも旅行に行くときも常に一緒で、大野さんのすべてを知る人物です。中村さんはAさんが呼び寄せたようで、ほかのスタッフも、大半がAさんの友人と聞いています」(芸能関係者)
数年前から大野とA氏が沖縄でリゾート開発を進めていることは本誌・女性セブンでも度々報じてきた。今回、中村を店長に起用したバー経営もその一環とみられる。
※女性セブン2023年2月23日号