2月19日、神奈川県愛川町の伊藤初音さん(26)が車内で遺体で発見された。この車を運転していた夫の伊藤裕樹容疑者(自称建築業・34)が傷害の疑いで逮捕された。伊藤容疑者の知人が「容疑者が『妻に暴行して大変なことになった』と言っている」と警察に通報したことで、事件が発覚したという。
伊藤容疑者と亡くなった初音さんが結婚したのは、2017年8月のことだ。夫婦の知人が、結婚式を回想する。
「地元で人気の結婚式場で行われました。オーシャンビューの式場に友達が大勢参列し、ダンスミュージックが流れて、いわゆる“陽キャ”な雰囲気でした。髪型をツーブロックにした新郎はイケイケな感じで、ご自身でビールサーバーを担いで宴席をまわり、出席者のグラスにビールを注いでいました。初音さんのウエディングドレス姿に『かわいい』とため息をつく女友達も。素敵な結婚式だったのになぜ……」
夫婦が暮らす一軒家は新築で、3年前に容疑者実家と同じ町内に建てられたばかり。住宅ローンを抱え、家族での新生活をスタートさせていた。家族を知る住民が語る。
「3年ほど前に家族で引っ越してきました。旦那さんは帰りが遅いのか、ほとんど見かけたことがなく、奥さまがお子さんの保育園か幼稚園の送迎を毎日されていました。伊藤さん宅の近くに住んでいる方が『夫婦ゲンカしている声をよく聞く』と話していたのを覚えています」
ほかには「お酒を飲むと人が変わったようになる」「ご自宅には若い職人さんのような方々、よく出入りしていました。酒盛りをしているのか、とても騒がしかった」といった声も。