ライフ

『モナ・リザ』は何がスゴいのか、『最後の晩餐』の席順はどう決まるのか…有名絵画の奥深さに迫る

レオナルド・ダ・ヴィンチ モナ・リザ 1503~1505年頃 油彩 板 79.4×53.4cm ルーヴル美術館 パリ(C)PPS通信社

レオナルド・ダ・ヴィンチ モナ・リザ 1503~1505年頃 油彩 板 79.4×53.4cm ルーヴル美術館 パリ(C)PPS通信社

 古今東西の名画約360点を紹介する絵画図鑑『小学館の図鑑NEOアート 図解 はじめての絵画』が発売即重版、早くも10万部突破で話題になっている。子ども向けとあなどるなかれ。名画がユニークな切り口で解説され、謎解き感覚で鑑賞のポイントを押さえていけるのだ。頭をやわらかくして「絵画の世界」へ飛びこもう。【前後編の前編。後編を読む】

『モナ・リザ』はここがスゴい!

【レオナルド・ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』(1503~1505年頃)
 世界で最も有名な絵画レオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』(1503~1505年頃)。この女性は誰なのか。微笑んでいるような、いないような、このあいまいな表情に隠された心情は500年以上の謎として語り継がれている。名画の誉れを集め続けるこの作品は、どこがスゴイのか。

【1】線で描かないから不思議な表情になった

線で描かないから不思議な表情になった/レオナルド・ダ・ヴィンチ モナ・リザ 1503~1505年頃 油彩 板 79.4×53.4cm ルーヴル美術館 パリ(部分図)(C)PPS通信社

レオナルド・ダ・ヴィンチ モナ・リザ(部分図) 1503~1505年頃 油彩 板 79.4×53.4cm ルーヴル美術館 パリ(C)PPS通信社

「モナ・リザ」に描かれた女性の表情があいまいに見えるのは、女性の顔の輪郭を描くために“線”が用いられていないから。ダ・ヴィンチは実際の顔にはない線を用いず、“明るさ”や“暗さ”“色彩”を変化させることよって描いている。この描き方では、はっきりとした表情を表わすのは難しく、あいまいで不思議な表情に見える。

【2】途切れることなく変化し続ける自然の法則

途切れることなく変化し続ける自然の法則/レオナルド・ダ・ヴィンチ 流れる水の研究(部分図) 1509~1511年頃 ペン インク 紙 29×20.2cm ウィンザー城王室図書館

レオナルド・ダ・ヴィンチ 流れる水の研究(部分図) 1509~1511年頃 ペン インク 紙 29×20.2cm ウィンザー城王室図書館(C)PPS通信社

【レオナルド・ダ・ヴィンチ『流れる水の研究(部分図)』(1509~1511年頃)】
「モナ・リザ」の背景には、水が川を流れたり空で水蒸気になったりして変化し続けている様子が描かれている。ぐるぐると渦巻く水の流れをスケッチするなど、ダ・ヴィンチは水流を観察・研究して描くことで「自然は途切れることなく変化し続ける」という法則を発見し、風景の中に描いた。

【3】人と自然は同じ法則で成立していることを伝えた

人と自然は同じ法則で成立していることを伝えた/レオナルド・ダ・ヴィンチ 人体均衡図(ウィトルウィウス的人体) 1490年頃 水彩 メタルポイント ペン インク 紙 34.4×24.5cm アカデミア美術館 ヴェネツィア

レオナルド・ダ・ヴィンチ 人体均衡図(ウィトルウィウス的人体) 1490年頃 水彩 メタルポイント ペン インク 紙 34.4×24.5cm アカデミア美術館 ヴェネツィア(C)PPS通信社

【レオナルド・ダ・ヴィンチ『人体均衡図(ウィトルウィウス的人体)』(1490年頃)】
【2】で発見した自然の法則に基づいて、ダ・ヴィンチは明暗や色彩を途切れることなく変化させて女性を描いている。女性と背景の風景を同じ法則で描くことによって、絵全体で、人と自然が同じ法則で成立していることを伝えようとしたのだろう。この絵では、人と、自然を含めた世界そのものが同じ法則で成り立っている考えをスケッチした。

【4】聖母とは違い人の心の動きが描かれている

聖母とは違い人の心の動きが描かれている/マザッチョ 「聖ジョヴェナーレ祭壇画」 玉座の聖母子と二天使(部分図) 1422年 テンペラ 板 108×65cm マザッチョ宗教美術館 カッシャ・ディ・レッジェロ

マザッチョ 「聖ジョヴェナーレ祭壇画」 玉座の聖母子と二天使(部分図) 1422年 テンペラ 板 108×65cm マザッチョ宗教美術館 カッシャ・ディ・レッジェロ(C)PPS通信社

【マザッチョ『「聖ジョヴェナーレ祭壇図」王座と聖母子と二天使(部分図)』(1422年)】
 今から500年以上前の「モナ・リザ」が描かれた時代では、この絵のように幼いキリストを抱いた聖母マリアは厳かで堂々としているが、心の動きや表情は感じられない。「モナ・リザ」のモデルは不明だが、いかめしい聖母とは違って人の自然な心の動きが伝わってくる。

関連記事

トピックス

紅白初出場のNumber_i
Number_iが紅白出場「去年は見る側だったので」記者会見で見せた笑顔 “経験者”として現場を盛り上げる
女性セブン
ストリップ界において老舗
【天満ストリップ摘発】「踊り子のことを大事にしてくれた」劇場で踊っていたストリッパーが語る評判 常連客は「大阪万博前のイジメじゃないか」
NEWSポストセブン
大村崑氏
九州場所を連日観戦の93歳・大村崑さん「溜席のSNS注目度」「女性客の多さ」に驚きを告白 盛り上がる館内の“若貴ブーム”の頃との違いを分析
NEWSポストセブン
弔問を終え、三笠宮邸をあとにされる美智子さま(2024年11月)
《上皇さまと約束の地へ》美智子さま、寝たきり危機から奇跡の再起 胸中にあるのは38年前に成し遂げられなかった「韓国訪問」へのお気持ちか
女性セブン
佐々木朗希のメジャー挑戦を球界OBはどう見るか(時事通信フォト)
《これでいいのか?》佐々木朗希のメジャー挑戦「モヤモヤが残る」「いないほうがチームにプラス」「腰掛けの見本」…球界OBたちの手厳しい本音
週刊ポスト
野外で下着や胸を露出させる動画を投稿している女性(Xより)
《おっpいを出しちゃう女子大生現る》女性インフルエンサーの相次ぐ下着などの露出投稿、意外と難しい“公然わいせつ”の落とし穴
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告。父・修被告が洗面所で目の当たりにしたものとは
《東リベを何度も見て大泣き》田村瑠奈被告が「一番好きだったアニメキャラ」を父・田村修被告がいきなり説明、その意図は【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
結婚を発表した高畑充希 と岡田将生
岡田将生&高畑充希の“猛烈スピード婚”の裏側 松坂桃李&戸田恵梨香を見て結婚願望が強くなった岡田「相手は仕事を理解してくれる同業者がいい」
女性セブン
電撃退団が大きな話題を呼んだ畠山氏。再びSNSで大きな話題に(時事通信社)
《大量の本人グッズをメルカリ出品疑惑》ヤクルト電撃退団の畠山和洋氏に「真相」を直撃「出てますよね、僕じゃないです」なかには中村悠平や内川聖一のサイン入りバットも…
NEWSポストセブン
注目集まる愛子さま着用のブローチ(時事通信フォト)
《愛子さま着用のブローチが完売》ミキモトのジュエリーに宿る「上皇后さまから受け継いだ伝統」
週刊ポスト
連日大盛況の九州場所。土俵周りで花を添える観客にも注目が(写真・JMPA)
九州場所「溜席の着物美人」とともに15日間皆勤の「ワンピース女性」 本人が明かす力士の浴衣地で洋服をつくる理由「同じものは一場所で二度着ることはない」
NEWSポストセブン
イギリス人女性はめげずにキャンペーンを続けている(SNSより)
《100人以上の大学生と寝た》「タダで行為できます」過激投稿のイギリス人女性(25)、今度はフィジーに入国するも強制送還へ 同国・副首相が声明を出す事態に発展
NEWSポストセブン