スポーツ

WBCで大活躍!ヌートバーはなぜ日本人の心を掴んだのか?「愛国心」との関係を心理士が分析

WBCチェコ戦でのヌートバー。ペッパーミルパフォーマンスもすっかりお馴染みに(AFP=時事)

WBCチェコ戦でのヌートバー。ペッパーミルパフォーマンスもすっかりお馴染みに(AFP=時事)

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で活躍するラーズ・ヌートバー選手(25才)に寄せられる日本での人気について。

 * * *
 侍ジャパンだけでなく、サッカー界にも広がっているWBC日本代表ラーズ・ヌートバー選手の”ペッパーミル”パフォーマンス。見慣れない仕草に、最初はこの選手は何をやっているんだろう?? と意味不明だったが、コショウをひく”グラインド”という言葉には「粘り強く頑張る」「こつこつ頑張る」などの意味のあるという。そんな応援メッセージのこもった仕草は、今や試合中、多くの選手が真似するほどのパフォーマンスに成長した。

 ヌートバー選手は米大リーグのカージナルス所属の選手で、米国籍。今回、彼が日本代表に選ばれたのは、母親が日本国籍を持つ日本人だからだ。WBCには、親のどちらかが当該国の国籍を持っていれば代表になる資格があるという項目がある。とはいえ、栗山英樹監督が選ぶ代表メンバーは、日本生まれで日本で活躍しているか、活躍していた日本人とばかり思っていたので、初めて彼の名前を栗山監督から聞いた時の感想は、誰それ? なぜ日本のプロ野球選手から選ばないのか? だった。メディアや世間の反応もそんな感じだったと記憶している。

 WBCが始まってみれば、ヌートバーの名前を聞くことが多い。攻守ともにヌートバー選手の活躍が目立ち、一生懸命の全力プレーに目を瞠り、明るく陽気な人柄に魅了されていく。ヌートバー選手が打席に立てば、観客席からは「ヌー」という声援”ヌーイング”が沸き起こり、それに応えて得点につながる打撃でチャンスを作るという働きぶりに話題沸騰。「彼と話したら、もう100%全員が好きになる」と代表メンバー選出時の栗山監督の言葉は、予言だったとさえ言われているが、本当にその通りだ。

 この時、監督は「スポーツは国境を超える」とも述べた。だがヌートバー選手の起用は国境を超えるというより、我々日本人の中にある日本や日本人という意識や誇り、自負心をより強くさせているような気がする。言ってみればそれは「ナショナル・アイデンティティ」みたいなものを刺激されているのであって、国や国家、民族などで表されるネーションと書けば愛国心のようで大げさだが、日本代表チームを通じて自分たちのネーションらしさを知らないうちに再認識し、結びつきやつながりを重視していることに他ならない。

関連記事

トピックス

美智子さまが初ひ孫を抱くのはいつの日になるだろうか(左・JMPA。右・女性セブン)
【小室眞子さんが出産】美智子さまと上皇さまに初ひ孫を抱いてほしい…初孫として大きな愛を受けてきた眞子さんの思い
女性セブン
宮城野親方
《元横綱・白鵬の宮城野親方「退職情報」に注目集まる》一度は本人が否定も、大の里の横綱昇進のなかで「祝賀ムードに水を差さなければいいが…」と関係者が懸念
NEWSポストセブン
俳優として飛躍している野呂佳代
《今や元AKB48ダントツの勝ち組》「野呂佳代の出るドラマにハズレなし」は本当か 業界で囁かれる「リアルな評価」 
NEWSポストセブン
出産を間近に控える眞子さん
眞子さん&小室圭さんがしていた第1子誕生直前の “出産準備”「購入した新居はレンガ造りの一戸建て」「引っ越し前後にDIY用品をショッピング」
NEWSポストセブン
不倫報道の渦中にいる永野芽郁
《永野芽郁が見せた涙とファイティングポーズ》「まさか自分が報道されるなんて…」『キャスター』打ち上げではにかみながら誓った“女優継続スピーチ”
NEWSポストセブン
子育てのために一戸建てを購入した小室圭さん
【眞子さん極秘出産&築40年近い中古の一戸建て】小室圭さん、アメリカで約1億円マイホーム購入 「頭金600万円」強気の返済計画、今後の収入アップを確信しているのか
女性セブン
2場所連続の優勝を果たした大の里
《昇進当確》大の里「史上最速綱取り」がかかった5月場所の舞台裏 苦手な相手が続いた「序盤の取組編成」に様々な思惑が交錯
週刊ポスト
カジュアルな服装の小室さん夫妻(2025年5月)
《親子スリーショットで話題》小室眞子さん“ゆったりすぎるコート”で貫いた「国民感情を配慮した極秘出産」、識者は「十分配慮のうえ臨まれていたのでは」
NEWSポストセブン
“極秘出産”していた眞子さんと佳子さま
《眞子さんがNYで極秘出産》佳子さまが「姉のセットアップ」「緑のブローチ」着用で示した“姉妹の絆” 出産した姉に思いを馳せて…
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)と稲川会の内堀和也会長
《日本中のヤクザが横浜に》稲川会・清田総裁の「会葬」に密着 六代目山口組・司忍組長、工藤會トップが参列 内堀会長が警察に伝えた「ひと言」
NEWSポストセブン
岐阜県を訪問された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年5月20日、撮影/JMPA)
《ご姉妹の“絆”》佳子さまがお召しになった「姉・眞子さんのセットアップ」、シックかつガーリーな装い
NEWSポストセブン
ホームランを放ち、観客席の一角に笑みを見せた大谷翔平(写真/アフロ)
大谷翔平“母の顔にボカシ”騒動 第一子誕生で新たな局面…「真美子さんの教育方針を尊重して“口出し”はしない」絶妙な嫁姑関係
女性セブン