ライフ

京都の桜の名所 日本の道100選、大迫力の枝張り30m、広大な庭園…圧巻の絶景

 いよいよ春爛漫。今年の春は久しぶりのお出かけで、世界に誇る桜の名所である京都へ引き寄せられる人も多いはず。全国的に知られたスポットから、京都を知り尽くす人が訪れる穴場まで多数の名所がひしめく京都の桜。3月末から種類の違う桜が次々と開花し、どこを見てもうっとりする景色が広がります。そんな、京都の桜の名所を紹介します。

●毘沙門堂「枝張り直径30m大迫力の桜がお出迎え」

毘沙門堂

枝張り直径30m 大迫力の桜がお出迎え

 50本以上ある桜の中でも樹齢150年を超えるしだれ桜は、30mの枝張りで堂々たる姿。近くを流れる琵琶湖疎水川沿いの桜も華やか。

住所:京都市山科区安朱稲荷山町18

●鴨川「花の回廊をくぐりながら春を満喫」

鴨川(写真/アフロ)

花の回廊をくぐりながら春を満喫(写真/アフロ)

 花の回廊と呼ばれる鴨川左岸の三条通〜四条通を中心に、両岸約1.8kmの桜並木が続く。絶景スポットが複数あるので、お気に入りの場所を見つけて。

●金戒光明寺「京都市街地を見下ろす丘陵で咲き誇るソメイヨシノ」

金戒光明寺(写真/アフロ)

京都市街地を見下ろす丘陵で咲き誇るソメイヨシノ(写真/アフロ)

 地元の人たちから「くろ谷さん」と呼ばれ親しまれる金戒光明寺は、京都でも隠れた桜の名所。山門の前の堂々としたソメイヨシノは見ごたえ抜群。

住所:京都市左京区黒谷町121 

●将軍塚青龍殿「京都市内の景色と桜が一体となって春を演出

(写真/アフロ)

京都市内の春色と桜が一体となって春を演出(写真/アフロ)

 平安遷都の際に桓武天皇が都の平和を願った地。庭園には約200本の桜があり、境内奥には木造大舞台が設置。京都御所などを一望できる。

住所:京都市山科区厨子奥花鳥町28

●国際会館「広大な庭園で喧噪を離れ、のんびりと桜を鑑賞」

広大な庭園で喧噪を離れのんびりと桜を鑑賞

広大な庭園で喧噪を離れのんびりと桜を鑑賞

 比叡山の麓にある、日本で唯一の国立国際会議場。施設には日本庭園があり桜の季節には期間限定で一般公開されている。知る人ぞ知る桜スポットでゆったりと過ごせる。

住所:京都市左京区岩倉大鷺町422番地 

●比叡山ドライブウェイ「琵琶湖を一望、風光明媚な景色が広がる」

琵琶湖を一望 風光明媚な景色が広がる(写真/アフロ)

琵琶湖を一望 風光明媚な景色が広がる(写真/アフロ)

 京都市街地から延暦寺、比叡山山頂へと続く比叡山ドライブウェイには、沿道にソメイヨシノや八重桜が合わせて1000本以上並ぶ。桜と琵琶湖の共演は息をのむ美しさ。

関連記事

トピックス

母・佳代さんのエッセイ本を絶賛した小室圭さん
小室圭さん、母・佳代さんのエッセイ本を絶賛「お母さんと同じように本を出したい」と自身の作家デビューに意欲を燃やす 
女性セブン
日本館で来場者を迎えるイベントに出席した藤原紀香(時事通信フォト)
《雅子さまを迎えたコンサバなパンツ姿》藤原紀香の万博ファッションは「正統派で完璧すぎる」「あっぱれ。そのまま突き抜けて」とファッションディレクター解説
NEWSポストセブン
国民民主党の平岩征樹衆院議員の不倫が発覚。玉木代表よりも重い“無期限の党員資格停止”に(左・HPより、右・時事通信フォト)
【偽名不倫騒動】下半身スキャンダル相次ぐ国民民主党「フランクで好感を持たれている」新人議員の不倫 即座に玉木代表よりも重い“無期限の党員資格停止”になった理由は
NEWSポストセブン
ライブ配信中に、東京都・高田馬場の路上で刺され亡くなった佐藤愛里さん(22)。事件前後に流れ続けた映像は、犯行の生々しい一幕をとらえていた(友人提供)
《22歳女性ライバー最上あいさん刺殺》「葬式もお別れ会もなく…」友人が語る“事件後の悲劇”「イベントさえなければ、まだ生きていたのかな」
NEWSポストセブン
4月24日発売の『週刊文春』で、“二股交際疑惑”を報じられた女優・永野芽郁
永野芽郁、4年前にインスタ投稿していた「田中圭からもらった黄色い花」の写真…関係者が肝を冷やしていた「近すぎる関係」
NEWSポストセブン
東京高等裁判所
「死刑判決前は食事が喉を通らず」「暴力団員の裁判は誠に恐い」 “冷静沈着”な裁判官の“リアルすぎるお悩み”を告白《知られざる法廷の裏側》
NEWSポストセブン
第一子となる長女が誕生した大谷翔平と真美子さん
《インスタで娘の誕生報告》大谷翔平、過熱するメディアの取材攻勢に待ったをかけるセルフプロデュース力 心理士が指摘する「画像優位性効果」と「3Bの法則」
NEWSポストセブン
永野芽郁
《永野芽郁、田中圭とテキーラの夜》「隣に座って親しげに耳打ち」目撃されていた都内バーでの「仲間飲み」、懸念されていた「近すぎる距離感」
NEWSポストセブン
18年間ワキ毛を生やし続けるグラドル・しーちゃん
「女性のムダ毛処理って必要ですか?」18年間ワキ毛を生やし続けるグラドル・しーちゃん(40)が語った“剃らない選択”のきっかけ
NEWSポストセブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《田中圭に永野芽郁との不倫報道》元タレント妻は失望…“自宅に他の女性を連れ込まれる”衝撃「もっとモテたい、遊びたい」と語った結婚エピソード
NEWSポストセブン
上白石萌歌は『パリピ孔明 THE MOVIE』に出演する
【インタビュー】上白石萌歌が25歳を迎えて気づいたこと「人見知りをやめてみる。そのほうが面白い」「自責しすぎは禁物」
NEWSポストセブン
不倫報道のあった永野芽郁
《お泊まり報道の現場》永野芽郁が共演男性2人を招いた「4億円マンション」と田中圭とキム・ムジョン「来訪時にいた母親」との時間
NEWSポストセブン