「え、可愛すぎるんですけど!」「うなじが輝いている!」──3月中旬、都内のオフィス街に一台のワンボックカーが停車し、淡い桜色の着物姿の女性が降りてくると、行き交う通行人からはこんな感嘆の声が飛び交った。彼らの視線の先にいたのは、女優の橋本環奈(24才)である。
路上でスタッフらに囲まれながら何やら打ち合わせをする橋本の顔は真剣そのものだった。あるテレビ局関係者によれば、「その日は4月に放送がスタートする橋本さんの主演ドラマ、『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)の撮影だったようです。大物女優との初共演が目玉の一つですから、現場には緊張感が漂っているようです」という。
このドラマは橋本がHey! Say! JUMPの山田涼介(29才)と新婚夫婦を演じる胸キュンラブコメディ。そして橋本の姑役として出演するのが松嶋菜々子(49)だ。橋本と松嶋は初共演となり、すでに放送前から芸能ニュースとして話題を呼んでいた。ドラマの関係者が明かす。
「結婚式場が舞台なので、松嶋さんも橋本さんも和装での登場が多く、着物姿も見ものです。松嶋さんは年齢的にも着物がとてもお似合いになりますが、驚きだったのが橋本さんが着物を着ると、グッと大人っぽくなること。華やかさと妖艶な色気が混じった、新たな魅力の発見になると思いますよ」
橋本といえば小柄で、どちらかといえば童顔。海外でお酒を頼むと「いつもパスポートを確認される」と本人もよく語っているほど若々しいルックスだが、その彼女が着物を着ることで一気に大人びた雰囲気をまとうのだという。