「いまも営業しているのかわからへんけど、西成のカレー屋さんを経営してたね。夜なんかはバー営業もしていて、オシャレなカクテルやお酒のあてになるようなフードも充実してた。ローカル番組に取り上げられて、タレントの西川ヘレンさんが店に来たこともあったわ」
カレー店がオープンしたのは2016年のこと。店主である岡容疑者の明るい人柄に多くの若者が集っていた。
「岡さんは明るい性格で、いわゆるパリピやね。彼に会いたいから店に来るというお客さんも多かった。クリスマスや大晦日など、何かと店でイベントが開催されて盛り上がってたわ。店内には有名人からのサイン色紙なんかも飾られてた。
せやけど、カレーのお店なのに〈下痢になったぜ!!〉みたいな話を営業情報と一緒にSNSに投稿してたし、ちょっとデリカシーあらへん人やね。飲食店経営といっても地元の仲間たちが集まるアットホームなお店やし、それで感覚が狂っていったんとちゃうか。料理は本当においしかったし残念やけどね」(前出・岡容疑者の知人)
前出・吉野家の広報担当は「多くのお客様が問題の動画をご覧になり、不快な思いや不安な思いをされたはずです。当社だけでなく、外食全体の安全・安心が問われる大きなニュースとなったことに関して、非常に遺憾に思っています」ともコメントしている。
岡容疑者はあくまで撮影者の立場だが、迷惑行為は止めずに撮影するだけでも罪に問われる可能性がある。悪ノリの代償は重い。