行動制限がなくなった2023年のGWは記録的な人手で街に訪日客が溢れた。渋谷や浅草などを楽し気に闊歩する訪日外国人たちにスマホで撮った旅の思い出を見せてもらうと、新宿・歌舞伎町のゴジラとマリオの撮影“新スポット”に早朝から出掛けたり、アニメの聖地を訪れて満面の笑みを浮かべる姿があった。
「コロナでどこにも行けない間、ネットで予習していました」(イタリア人旅行者)
たっぷり2~3週間滞在して、東京、京都、奈良から広島に足を延ばすなど旅行範囲も広がりをみせる。なかには100万円を超える旅行予算で日本を堪能する“強者”も。スマホの中には、海外からの旅人たちのハートに刺さったニッポンの魅力があった。
●京都・祇園
オーストラリアから初来日の26歳の4人グループ。「着物を着て京都・祇園を散策できました。サイコーに面白かった!」
●東京・西新宿
スペインから新婚旅行で来日したというカルロスさん(36)とケイティさん(33)。西新宿で記念撮影。
●京都・竹林
「みんなで京都の竹林に行って撮影したベストショットです!」(24歳、アンナさん、イタリア)
●東京「チームラボ」
アルメニアから夫婦で旅行。テクノロジーとアートを体感できる都内の「チームラボ」に感激。
●カオナシに会えた!
「アニメが大好き! ジブリのノーフェイス(カオナシ)とも撮ったよ!」(オーストラリアからの2人)