スポーツ

大谷翔平と結婚式で同席した作家「勇気を出して話しかけたら、彼は最高の笑顔で対応してくれた」

4才頃の大谷(右)と、加代子さん(写真はエンゼルスの公式ツイッターより)

4才頃の大谷(右)と、加代子さん(写真はエンゼルスの公式ツイッターより)

 エンゼルス・大谷翔平(28)の注目度がますます上がっている。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)でMVPに輝き、シーズン開幕後は打撃はもちろん投手として奪三振率リーグトップをひた走るなど、ファンの期待に応える活躍ぶりだ。そんな大谷のことを「ユニコーン」(神話に登場する一角獣で実在しない生き物)と評す米メディアまで出てきた。これは大げさではなく大谷と接してきた関係者たちによれば、メジャー行きの前から“現実離れした存在”だったようだ。

 かつて大谷翔平の兄・龍太さんが所属していた四国アイランドリーグ・高知ファイティングドッグスで監督を務めていた定岡智秋氏(2008~2013年)は、龍太さんの「弟」として会った大谷の第一印象をこう振り返る。

「初めて会ったのは、2013年の大谷翔平のルーキーイヤーのオフシーズンです。元々、高知ファイティングドッグスでプレーしていた青木走野が、大谷が入団した年に日本ハムに広報兼通訳ということで就職したんですよね。その青木が大谷の専属広報をすることになった関係で、みやざきフェニックス・リーグで一緒になった時に、青木から大谷を紹介されました。青木が『兄ちゃんがお世話になった監督やからちゃんと挨拶しとけ』と連れて来たんです。その時、青木は『(大谷は)ちょっと天然ですよ』と言っていましたが、笑顔が爽やかな好青年でしたよ。

 また、そのフェニックス・リーグで四国アイランドリーグ選抜と日本ハムが対戦したのですが、その試合で大谷が先発してアイランドリーグは4球団からの選抜チームなのにヒット1本でした。ノーヒットノーランをやられると覚悟したくらいで、こりゃ高校生には打てないと思いましたね」

 高知ファイティングドッグスを舞台にした『牛を飼う球団』を書いたスポーツジャーナリストの喜瀬雅則氏は、青木さんの結婚式に出席した際に大谷と初対面した。その時の大谷の存在感をこう語る。

「出席していた大谷を見て、周りも“あっ、大谷翔平だ……”と一瞬背筋が伸びるほどオーラを放っていました。2016年1月に『牛を飼う球団』が発売される直前のことだったので、勇気を出してパイロット版を大谷君に持っていったんです。それで『大谷君のことも書かせてもらったけど……』と挨拶したところ、『青木さんから聞いています』とあの笑顔で応対してくれました。本に自分が登場していることをすでに知っていた。あの頃からオーラがあったというか、近寄りがたい存在でしたね。

 日本ハムの選手も来ていたので、他の出席者たちはサインや写真を撮らせてもらっていましたが、話題の大谷君のところにはビビって誰もそばに行かないんですよ。広報の人たちも『気軽にサインをするのになあ』と笑っていた。栗山英樹監督のところには気軽に行くのに、大谷翔平のところには行けない(笑)。不思議な感じでしたね」

 そのオーラは今も凄みを増し続けているに違いない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

一時は通常の食事がとれないほどだったという(7月、岐阜市。時事通信フォト)
宮内庁の来年度予算概算要求「医療環境の整備等」が約1.5倍に増額 “大腸ビデオスコープ”への予算計上で再燃する紀子さまの胃腸への不安
女性セブン
33年ぶりに唐沢寿明が鈴木保奈美と共演する
【地上波ドラマでは『愛という名のもとに』以来33年ぶり】唐沢寿明、2025年1月期で4年ぶり民放連ドラ主演、共演は鈴木保奈美 テレ朝は大きな期待
女性セブン
不同意わいせつ容疑で書類送検された山口晋衆院議員(Facebookより)
《不同意わいせつ容疑で書類送検》自民・山口晋議員、エレベーター内キス目撃した20代女性の母親に「ガス会社の社員」を名乗った理由
NEWSポストセブン
NHKの山内泉アナ
《極秘結婚していたNHK山内泉アナ》ギャップ感あふれるボーイッシュ私服は約9000円のオシャレブランド お相手は慶応同級生…大学時代から培った「ビビットな感性」
NEWSポストセブン
長澤まさみ
松本潤、野田秀樹氏の舞台で共演する長澤まさみを“別宅”に招いて打ち上げを開いた夜 私生活では距離があった2人がお互いを高め合う関係に
女性セブン
三田寛子がSNSに載せた初めてのツーショットの真相
《三田寛子の誕生日ツーショット》実は「バースデー当日の写真ではない」疑惑が浮上 中村芝翫は愛人と同棲する家へ直行していた
NEWSポストセブン
不同意わいせつ容疑で書類送検された山口晋衆院議員(HPより)
《20代女性にキス》自民・山口晋議員が書類送検 泥酔したラウンジ女性の母親の前でキスの衝撃現場「あんた誰よ」 大物二世議員の不同意わいせつ容疑
NEWSポストセブン
NHK・山内泉アナ(同社HPより)
《“絶叫アナ”が産休へ》NHK・山内泉アナが結婚していた!お相手は同級生の“慶應卒官僚”、「局内でも知る人は限られていた」極秘婚
NEWSポストセブン
事務所を対処し、独立を発表した若槻千夏(HPより、現在は削除済み)
《芸歴20年でマネージャー30人交代》若槻千夏、スタッフに毒舌「何であなたはできないの?」事務所退所の背景に周囲との深刻な溝
NEWSポストセブン
妻とみられる女性とともに買い物に出かけていた水原元通訳
《買い出しツーショット》水原一平被告が痩せてロン毛に…購入した「米とビール」にみる現状の生活
NEWSポストセブン
斎藤元彦知事。職場外でも“知事特権”疑惑が(時事通信)
【まるで独裁者】兵庫県・斎藤元彦知事「どこでも仕事すべき」と論じるSNS投稿に映しだされていた「真っ白なGoogleカレンダー」
NEWSポストセブン
再婚発表に賛否両論
東出昌大、再婚の裏側 親しい知人への報告は「発表の直前」 “山暮らしの後輩女優”の1人はSNSで「勝手」と意味深なメッセージ
女性セブン