市川猿之助(47才)の“一家心中”騒動から1か月が経とうとしている。歌舞伎公演の最中に主演役者が引き起こした騒ぎの余波は、いまだ各方面に広がり続けるが、猿之助本人は都内にあるメンタル治療を専門とする病院に籠もる日々だ。
騒動のトリガーを、セクハラ・パワハラ疑惑を報じた本誌『女性セブン』の記事に求める報道もある。
「確かに、スキャンダルが報じられることで、人気商売である猿之助さんは大きな影響を受けます。一方で、“週刊誌の記事で、しかも自殺という極端な選択をするほどの内容だったのか”と訝しむ声は根強い。そもそも歌舞伎界は、過去の例を見ても、スキャンダルに寛容です。騒動はもっと複合的な理由で引き起こされたのではないか」(芸能関係者)
近しい関係者らの話では、そこには大きく2つの理由が浮上する。1つは、近年の猿之助が感じていた歌舞伎役者としての「行き詰まり」。そしてもう1つは「濃厚セクハラの余罪が露見すること」だ。
「猿之助さんは騒動後、市川團十郎(45才)らと並んで“チケットをさばける人気役者”という評価で報じられてきました。ところが実際には、コロナ禍に入る少し前から、人気には急激にかげりが見えていた。コロナ禍で舞台が減り、それが目立たなかっただけです」(澤瀉屋関係者)
2019年、猿之助は『スーパー歌舞伎II 新版 オグリ』に出演した。主人公の小栗判官役を、中村隼人(29才)と昼夜公演で入れ替えながら行う興行だった。
「約2か月の長丁場でしたが、公演期間の中盤くらいから、『猿之助オグリ』と『隼人オグリ』の集客に明らかな差が出始めたんです。隼人さんが主演だと客席が埋まるのに、猿之助さんだとガラガラ。露骨な人気差に、猿之助さんも動揺を覚えた様子でした」(前出・澤瀉屋関係者)
騒動の最中に猿之助が出演していた、自身の名を冠した『市川猿之助奮闘歌舞伎公演』でも厳しい現実があった。
「チケットの売り上げが思わしくなく、途中で値下げが行われたほどでした。代役の隼人と市川團子(19才)が見事に“奮闘”してくれたので、満員の客席で千穐楽を迎えられましたが、そうでなければ、かなりピンチといった状況でした」(歌舞伎関係者)
ドラマや映画、バラエティー番組での「猿之助人気」は確かにあった。
「番組に出演すれば、トークも巧みで周りへの気遣いもあり、場を盛り上げる存在。テレビの仕事に活路を見いだしたり、現代劇への出演やプロデュースに走ったりしたのは、自分の活躍を実感できるからだったのでしょう。ある意味では歌舞伎役者としての人気に限界を感じて、逃げ込んだ場所だったのかもしれない」(前出・澤瀉屋関係者)