国内

【ご学友から「ひーくん」】悠仁さま、文化祭を楽しむお姿 佳子さまの“サプライズ登場”に照れくさそうな表情

ご学友から「ひーくん」

ご学友から「ひーくん」と呼ばれる悠仁さま(写真/来場者提供)

 光に反射し、レインボーに輝くスマホケースがひときわ目を引いたという──。秋篠宮家の長男・悠仁さまが通われる筑波大学附属高校(以下、筑附高)の文化祭「桐陰祭」。会場はOB・OGや生徒の親戚、近隣住民など多くの来訪者で賑わっていた。

 昼下がり、ひとりの女性が満面の笑みを浮かべ、生徒たちがふるまうベビーカステラの屋台の行列に友人と並ぶ悠仁さまに、小さく手を振りながら近づいてきた。左手には、隣の出店で買ったばかりの6個入りのたこ焼きのパックを持たれていたという。

 悠仁さまに親しげに声をかける若い女性は一体誰──周囲をドキリとさせた彼女は白いカットソーとチャコールグレーのジャンパースカートを合わせ、オーロラカラーのケースに入ったスマホを首からぶら下げている。呼び止められた悠仁さまは、照れくさそうにもみえる表情を浮かべ、二言三言、会話を交わされた。秋篠宮家の次女・佳子さまだった。

「目立つ位置だと嫌がるから」

 文化祭初日、9月9日。悠仁さまのクラスは、教室でのシューティングアトラクション(射的)と、ホールでの合唱で文化祭を盛り上げたという。悠仁さまはクラスごとにデザインされたオリジナルTシャツ姿で、背中には「HISAHITO」の文字。

「悠仁さまは合唱の出演に備え、お昼前に会場のホールに入ってこられました。悠仁さまのクラスはトリだったので、出番までは下級生の歌唱を熱心に聴かれていました」

 と話すのは保護者のひとり。プログラムが進むと、ホールが小さくざわめいた瞬間があったという。秋篠宮ご夫妻が姿を見せられたのだ。

 秋篠宮さまは淡いブルーのギンガムチェックのシャツに落ち着いたベージュのパンツというカジュアルな出で立ち。紀子さまもやはり淡いブルーと白のストライプ柄の丈長のシャツに、ゆったりした白いパンツを合わせられていた。ご夫妻は前から3列目の空席に腰を下ろされ、紀子さまは顔見知りの保護者らと言葉を交わされていたようだ。

「秋篠宮ご夫妻が会場に入られたのは、下級生が披露した『マツケンサンバ』が始まる直前でした。合唱が始まると、おふたりは合わせて手拍子をされていた。特に紀子さまはノリノリで、体全体でリズムをとられていましたね」(前出・保護者)

 他クラスの合唱がすべて終わると、紀子さまは立ち上がり真っ先に最前列へと移動。一方の秋篠宮さまは周囲からのすすめを断り、最初の席から動かれることはなかったという。

「悠仁さまがステージに上がられる前から紀子さまはスマホを構えられ、余念なくスタンバイ。一方の秋篠宮さまは、“目立つ位置で見ていると悠仁さまが嫌がるから”というようなことをおっしゃっていたそうです」(別の保護者)

 悠仁さまのクラスの曲目はRADWIMPSの人気曲『なんでもないや』。悠仁さまが感情を込めて歌われる姿を、紀子さまは最前列から身を乗り出して、ご自身のスマホで撮影されていた。

「角度やズームを変えながら、熱心にカメラを向けられていました。歌が終わって拍手が響いても、紀子さまは悠仁さまが退場するまでカメラで追い続けるほどの熱中ぶり。一方、秋篠宮さまは落ち着いたご様子で鑑賞されていました」(前出・別の保護者)

関連記事

トピックス

カジュアルな服装の小室さん夫妻(2025年5月)
《親子スリーショットで話題》小室眞子さん“ゆったりすぎるコート”で貫いた「国民感情を配慮した極秘出産」、識者は「十分配慮のうえ臨まれていたのでは」
NEWSポストセブン
宮城野親方
《白鵬に若手親方から評価の声出るも…》「宮城野部屋の復活」が先送りされるウラに「相撲協会執行部が“第2の貴の乱”を恐れている」との指摘も
NEWSポストセブン
気持ちの変化が仕事への取り組み方にも影響していた小室圭さん
《小室圭さんの献身》出産した眞子さんのために「日本食を扱うネットスーパー」をフル活用「勤務先は福利厚生が充実」で万全フォロー
NEWSポストセブン
“極秘出産”していた眞子さんと佳子さま
《眞子さんがNYで極秘出産》佳子さまが「姉のセットアップ」「緑のブローチ」着用で示した“姉妹の絆” 出産した姉に思いを馳せて…
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)と稲川会の内堀和也会長
《日本中のヤクザが横浜に》稲川会・清田総裁の「会葬」に密着 六代目山口組・司忍組長、工藤會トップが参列 内堀会長が警察に伝えた「ひと言」
NEWSポストセブン
5月で就任から1年となる諸沢社長
《日報170件を毎日読んでコメントする》23歳ココイチFC社長が就任1年で起こした会社の変化「採用人数が3倍に」
NEWSポストセブン
石川県をご訪問された愛子さま(2025年、石川県金沢市。撮影/JMPA)
「女性皇族の夫と子の身分も皇族にすべき」読売新聞が異例の提言 7月の参院選に備え、一部の政治家と連携した“観測気球”との見方も
女性セブン
日本体操協会・新体操部門の強化本部長、村田由香里氏(時事通信フォト)
《新体操フェアリージャパン「ボイコット事件」》パワハラ問われた村田由香里・強化本部長の発言が「二転三転」した経過詳細 体操協会も調査についての説明の表現を変更
NEWSポストセブン
岐阜県を訪問された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年5月20日、撮影/JMPA)
《ご姉妹の“絆”》佳子さまがお召しになった「姉・眞子さんのセットアップ」、シックかつガーリーな装い
NEWSポストセブン
会話をしながら歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《極秘出産が判明》小室眞子さんが夫・圭さんと“イタリア製チャイルドシート付ベビーカー”で思い描く「家族3人の新しい暮らし」
NEWSポストセブン
ホームランを放ち、観客席の一角に笑みを見せた大谷翔平(写真/アフロ)
大谷翔平“母の顔にボカシ”騒動 第一子誕生で新たな局面…「真美子さんの教育方針を尊重して“口出し”はしない」絶妙な嫁姑関係
女性セブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《木漏れ日の親子スリーショット》小室眞子さん出産で圭さんが見せた“パパモード”と、“大容量マザーズバッグ”「夫婦で代わりばんこにベビーカーを押していた」
NEWSポストセブン