閑静な住宅街にひっそりとたたずむ一戸建てに足を踏み入れると目に飛び込んでくるのは、色とりどりのキルト。11月21~23日、東京・国立市でキルト作家の鷲沢玲子さんが主宰するキルト教室「キルトおぶはーと」のパッチワーク展が開催された。
出品者に贈られた胡蝶蘭のスタンドが華を添えた会場には、50点ほどの作品が展示された。なかでも大勢の来場者の注目を集めていたのは、オリーブの実のパッチワークに黄色やピンクの差し色が映えるタペストリーと、フルーツ柄がちりばめられた、カラフルなトートバッグだ。
「どちらも三浦百恵さん(64才)が出品されたものです。みんな足を止めて顔を近づけ、細部まで見入っていました」(パッチワーク展の関係者)
別の関係者も続ける。
「百恵さんの作品は丁寧で色使いが美しい。パッチワーク展で彼女のバッグを見ていた、とある来場者は『このバッグと同じ物を作りたい』と、その場にいたインストラクターに声を掛けていたほど。彼女の作品には、パッと目を惹く華やかさがあるんです」
人気絶頂にあった1980年に三浦友和(71才)と結婚して芸能界を引退し、家庭に入った百恵さん。今年は彼女がキルトを始めてから35年目の節目の年でもある。
「1984年4月に長男の祐太朗さん(39才)、翌年11月に次男の貴大さん(38才)が生まれ、『家で楽しめて、子供たちのためになる趣味を』と始めたのがキルト作りでした。いまは2~3か月に一度ほどのゆったりとしたペースで通っている百恵さんも、最初は苦労して、毎週のように先生のもとを訪れ、アドバイスをもらっていたのを覚えています」(三浦家の知人)
才能はめきめきと開花した。2019年に出版したキルト作品集『時間の花束』は、20万部を超えるベストセラーに。
「2022年に制作した『タイムトラベル』というタペストリーは、『QUILTS JAPAN』(2023年10月号秋、日本ヴォーグ社)という専門誌の表紙作品として掲載されました。かねて“プロ級の腕前”と評されていましたが、この雑誌の表紙に作品が掲載されたということは、名実ともに、“日本のトップキルト作家”のひとりとして認められたということです」(手芸関係者)
そんな百恵さんの周囲では最近ちょっとした異変があるという。教室の関係者がこっそりと明かす。
「その腕前で教室でも一目置かれる存在の百恵さんは、ほかの生徒さんから畏敬の念を込め『三浦様』と呼ばれ、崇められているのです。展示会でもあちらこちらで『私も三浦様のようにうまくなりたい』『あぁ、三浦様の作品は美しい!』などと感嘆の声が上がっていました」