キングオブコント(KOC)2022王者のビスケットブラザーズ(以下、ビスブラ)。大阪を拠点として活動する原田泰雅(32才)ときん(31才)だが、昨年は優勝にともなう稼働で、ひと通り全国区のテレビ番組に軒並み出演してきた。ネタ作りを担当する原田は「この1年で、なんとなく世間の人たちにビスブラを覚えてもらえた気がする」と言う。大阪から東京に進出するよしもと芸人も多いなか、ビスブラの2024年は──?
──2023年はKOC王者として活動されてきたと思いますが、どんな1年でしたか?
優勝稼働もあって慌ただしかったですね。仕事はめちゃくちゃ増えて充実した1年でした。大阪での活動だけではなく、東京でのテレビ出演や全国各地の舞台に呼んでいただいたりして、仕事の内容も幅が広がりワンランク上がった感じはします。
──KOCで優勝したばかりなのに、M-1グランプリにも挑戦されていますよね。
そうなんです。でも、昨年は準々決勝で落ちてしまいました。僕はコントでもブリーフ姿になったり脱いだりすることが多いのですが、M-1の予選でもブリーフ姿になったんです。漫才の枠を出ないように意識していたし、会場ではウケていたのに、落ちてしまった。今年は準々決勝を通過して準決勝に上がったのは、みんなしっかりした漫才師ばっかりでしたね。ただ、僕たちはM-1への挑戦権がまだ3回あるんですよ。優勝を目指して頑張れる賞レースがあるのは、ワクワクしますね。
──2019年のM-1王者であるミルクボーイさんや、2023年のTHE SECOND王者であるギャロップさんなどは、大阪に根を張っている印象がありますが、ビスブラさんは東京進出を考えていらっしゃいますか?
それはもちろん考えています。やっぱり昨年の春に、よしもと漫才劇場所属の芸人(ロングコートダディ、ニッポンの社長、マユリカ、紅しょうが、マルセイユ、シカゴ実業の6組)が東京に進出したので。東京進出組は大阪にも来ますし、結構会う機会があるのですが、みんな楽しそうにしていますよ。
──東京進出組から話を聞くと、やっぱり刺激を受けます?
そうですね。大阪の芸人は寄席や舞台を軸に、テレビの情報番組やバラエティ番組に出させていただくのが主な活動です。その一方で、東京に出ると、単に自分で仕事を選んでいくというだけではなく、自分で仕事をカスタムして、どんな芸人になるかを自分で決められる感じがしますね。芸人といっても一括りではなく、舞台中心に活動するネタ職人、バラエティ番組に特化してトークスキルを磨く、YouTubeで人気があるなど、とにかく芸人も細分化されているので、どこに重きを置いてどんな芸人になるかをセレクトできる気がします。
僕たちは自分に合っているかどうかわからないままセレクトする可能性があるので、東京に出るのは、正直まだちょっと怖い部分はありますね。
──相方のきんさんも東京進出に関してはどう考えていますか?
様子を見ていると前向きなように思うんですよね。KOC優勝する前に、とりあえず今は大阪にいるという選択をしていただけで、絶対にこれからもずっと大阪で活動するというわけではないという話し合いはしたんですよ。いやー、でも僕たちが東京に出ることになったとしたら、どうしていくのかかなり悩むと思います。
──2024年はビスブラさんにとってどんな1年にしたいでしょう?
『アメトーーク!』(テレビ朝日系)や『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)など、全国ネットの人気番組にも出演させていただけるようになりました。最近ではキモイとか汚いとかで呼ばれることが多いのですが、僕たちのキャラクターをわかってもらえてきたのかなとは思います。僕としては華やかで好感度のある芸人は目指していなくて、ヤッターマンに出てくるドロンジョさまのような“最高の敵キャラ”でいたいんですよね。ビスブラが登場したら「ワクワクする悪い奴らが出てきた!」と多くの人に思ってもらえるような芸人目指して、今年も精進していきます!