インスタグラムでの衝撃の結婚発表からおよそ半日。ドジャース・大谷翔平(29)がキャンプ中の米アリゾナ州の球団施設で会見取材に応じた。日本はもちろん世界が注目するなか、大谷は結婚相手について「いたって普通の人」と表現した。
日本時間の3月1日朝の囲み取材で、入籍日や結婚相手がどんな人かと質問を受けた大谷は「日本人の方ですね。入籍日は特に言わないというか、言わなくていいかなと思ってるので。いたって普通の人というか、普通の日本人の人です」と答えた。
知り合ってからの期間は「正確な日付はちょっと分からないですけど」としながらも、「初めて会ったのは3年、4年前ですかね。3年ちょっとかな」と応じている。現地記者はこう話す。
「あまりに突然の発表で、現地に日本の芸能記者がいるはずもない状況でした。普段は野球取材ばかりの記者たちがプライベートにどう踏み込んでいいのか、戸惑っている様子もあったようです。大谷が結婚相手についてどこまで明かすのか、探り探りのやり取りになっていました」
発表した理由を尋ねられた大谷は、記者たちに向かって「いちばんは皆さんがうるさいから」と応じて大きな笑いを誘っていたが、MLBではスター選手の妻は表舞台で華やかな姿を見せるのが普通のこととして受け止められている一面もある。
「今季のドジャースで大谷とともに上位打線に並ぶ、ムーキー・ベッツ(31)、フレディ・フリーマン(34)というMVP経験者の妻も現地では“超有名人”です。ベッツはミドルスクール時代から15年以上付き合っていたブリアナさんと2021年12月に結婚し、インスタグラムに結婚式の様子を投稿していた。
フリーマンも学生時代からの付き合いの元モデルのチェルシーさんと結婚しており、今年1月のゴールデン・グローブ賞の授賞式には夫婦で出席。チェルシーさんは大胆な肩出しドレス姿を披露しています」(前出・現地記者)