2023年10月に第一子を出産したフリーアナウンサーの新井恵理那(34才)。3月5日に、8年間出演した情報番組「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)に復帰しないことを自身のインスタグラムで報告した。人気アナの“降板”に残念がるファンの声がSNSなどで広がる一方で、番組関係者からは違う反応が聞こえてきた。
新井アナはインスタグラムに、これまで番組に注いできた情熱を綴り、そして〈真剣に、何よりも大切に思って取り組んでいた番組だからこそ、中途半端に戻るのではなく、わたしはわたしで、新しい働き方を探っていきたいと思うに至りました。番組のご厚意で戻れる可能性も残していただいていたようなのですが、安定感のあるフレッシュな顔ぶれがいきいきと番組を作っているのを見て、気持ちが固まりました》と、降板への思いを明らかにした。
「この新井さんの投稿を読むと、復帰をしないのはご本人の意思のように受け取れますが、もともと春以降も、新井さん不在で進行することを番組側が決めていたそうなんです。確かに彼女は人気アナウンサーで、番組の功労者ではあるのですが、近年は新井さんと上手くやれないスタッフもいたようでして……」
新井アナは昨年4月16日に、インスタグラムで一般男性との結婚・妊娠を発表し、6月末に産休に入った。その一連の発表が寝耳に水だったという番組関係者がいたようなのだ。
「一部の現場スタッフは、新井さんの結婚・妊娠の話をニュースで知ったそうなんです。センシティブなことなので、秘密にしておきたかったのかもしれませんが、本人からは何も聞かされず、彼女のインスタグラムでいろいろ知るしかなかったスタッフは、寂しい思いになりますよね」(前出・番組関係者)