水原氏は「モールへ買い物に出かけた」
3月20日といえば韓国でドジャースとパドレスの開幕戦が行なわれた当日である。韓国への出発直前に大谷の結婚相手・真美子さん(27)の写真が公開されたこともあって、3月15日午後にドジャース一行が韓国へ到着した際は、空港にファンが詰めかけるなど、現地は大変な盛り上がりを見せていた。そのタイミングで、米メディアは違法賭博問題の取材を進めていたことになる。
そうしたなか、本誌・週刊ポストはドジャースが韓国に到着した翌日に当たる3月16日夜、水原氏と大谷のファンがやり取りした際の様子をキャッチした。
同日、大谷はスカイドームで練習を行なった後、真美子さんや水原氏夫妻とともに、ドジャースが開催した食事会に参加した。そこには選手や家族、球団職員らが出席し、大谷は真美子さんをオーナーのマーク・ウォルター氏らに紹介。大谷と真美子さんが2人で寄り添って笑みを浮かべる様子などが公開された。当日に現地にいた大谷の男性ファンはこう言う。
「食事会は選手たちが宿泊するホテルで行なわれていたのですが、ホテルの入り口で出待ちしていたら、水原さんが出てきたので、『写真を撮らせてください』とお願いしました。快諾してくれて、写真を撮らせてくれた後、水原さんのほうから『これからも翔平の応援をよろしくお願いします』と丁寧に言われたので、驚きました。
『もちろんです!』と返したのですが、いま考えると、いちファンに『これからも翔平の応援を』と話すのも不思議な感じがするので、この時にはすでにもう色々と話が進んでいたのかなと思いました……。この日はその後、水原さんと奥さんは2人でホテルと同じ施設内にあるモールに買い物に出掛けていきました」
移籍後のチームで突然、公私共に支えてきたパートナーを失ってしまった大谷。今後の戦いへの影響も懸念されている。