ノリちゃんに影響され、還暦でもまだまだ
ヒロミにとって、常に前を走る先輩であり親友のノリさん。しかし2018年、冠番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)が終了し、その後、テレビでの露出が激減した。当時をヒロミはこう振り返る。
「俺も芸能活動を休んでいたときがあったんだけど、そのときノリちゃんは何も言わずに寄り添ってくれた。“お前が好きなようにやるのがいちばん”って感じで。だから、『〜おかげでした』が終わったとき、俺も何も言わなかった。ノリちゃんはすでに新しい方向を見ているようだったし。ただノリちゃんには常に注目を浴びる場所にいてほしいという希望はあったな」
そんなヒロミの期待通り、ノリさんはいま再び新たな活躍を見せている。24年ぶりのドラマ主演をはじめ、NHK『みんなのうた』で新曲披露、若手演歌歌手のプロデュース、アーティストとして個展を開催、そして還暦を記念しての自伝出版──。
「自伝にはノリちゃんらしさがあふれていたよね。俺も還暦を前に、そろそろベテランの仲間入りをしてもいいんじゃないかって思うんだけど、スターのノリちゃんがいつまでも“自分なんか大したことないっす”って感じでいるから、俺もまだまだってなるよね。でも、それがいい影響になっているのかもしれないな」
と目を細めて語った。
【プロフィール】
ヒロミ/1965年、東京都八王子市生まれ。1986年にデビット伊東(57才)、ミスターちん(60才)と共に、コントグループ「B21スペシャル」を結成。洒脱な笑いで話題を集めた。実業家としての顔も持つ。著書に『いい訳しない生き方。』(ロングセラーズ)など。
木梨憲武/1962年、東京都世田谷区生まれ。高校の同級生だった石橋貴明と共に、「とんねるず」を結成。『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)など、数々のバラエティー番組に出演し、歌手、アーティスト、俳優、司会者としても活躍。ドラマ『春になったら』(カンテレ・フジテレビ系)で主演を務めた。
『みなさんのおかげです 木梨憲武自伝』(小学館)2200円
「木梨サイクル」での幼少期、帝京高校サッカー部時代、「とんねるず」で駆け上ったスターダム、愛妻・安田成美との日々、盟友・石橋貴明との関係―移り変わりの激しいエンターテインメント業界をどう生き抜いてきたか、赤裸々に明かされる。
取材・文/上村久留美
※女性セブン2024年4月11日号