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フジテレビ「恋愛ドラマの月9」が“復活” 年0作から年3作のハイペースに“原点回帰”した理由

『366日』

『366日』は広瀬アリスが主演(公式HPより)

 月9といえばラブストーリーを思い浮かべる人が多いかもしれない。しかし、2018 年冬から2023年春までの5年3か月の間、放送されたラブストーリーの数はゼロ。その“封印”を解いて、昨年夏からハイペースでラブストーリーが放送されている。なぜ“原点回帰”したのか? その背景についてコラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 8日夜、新たな月9ドラマ『366日』(フジテレビ系)がスタートします。

 同作はHYの名曲「366日」に着想を得た広瀬アリスさん主演のラブストーリー。その内容は「高校時代に実らなかった恋をかなえようと動き出した男女が予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を想い続ける壮大な愛の物語」などと紹介されています。

 脚本を『最愛』(TBS系)や『リバーサルオーケストラ』(日本テレビ系)などを手がけた清水友佳子さん、演出を『JIN-仁-』(TBS系)や『義母と娘のブルース』(TBS系)などを手がけた平川雄一朗監督が担当。他局で名作を手がけてきた両者を立てて挑むところに、同作への強い意気込みが感じられます。

『366日』を放送する“月9ドラマ”に目を向けると、ラブストーリーは前期の『君が心をくれたから』に続く2作連続。前々期の昨秋『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』はジャンルレスな作品でしたが、その前の昨夏『真夏のシンデレラ』もラブストーリーでした。つまり月9ドラマは、この1年・計4作のうち3作でラブストーリーが放送されることになります。

 しかも『366日』は名曲をモチーフにストーリー化したものであり、『君が心をくれたから』は「奇跡を起こすために五感を差し出す」というファンタジー、『真夏のシンデレラ』は海が舞台の若者群像劇と、コンセプトを変えながら戦略的にラブストーリーを制作している様子がうかがえます。

 ただ、あまり知られていませんが、月9ドラマは2018年冬の『海月姫』から2023年春の『風間公親-教場0-』までの5年3か月にわたってラブストーリーを一切放送していませんでした。なぜフジテレビの月9ドラマはここにきてラブストーリーに回帰したのでしょうか。

視聴率が下がってもラブストーリー

 月9ドラマがラブストーリーから離れていた5年3か月間、視聴率は他のドラマ枠と比べても安定していて、クールのトップを争うことも少なくありませんでした。

ところがラブストーリーに回帰した『真夏のシンデレラ』『君が心をくれたから』は視聴率が大きくダウン。「歴代ワースト○位」などと厳しく報じるネットメディアも少なくなかったにもかかわらず、なぜフジテレビはラブストーリーに回帰したのか。

 月9ドラマは2010年代後半に入ると視聴率が急落し、クールごとに最低視聴率を更新していくような苦境が続いていました。多くのヒット作を持ち、長年ドラマ業界をけん引してきたドラマ枠だけにその落ち込みを報じる記事は多く、ネットメディアの界隈では「月9の低視聴率記事や打ち切り説を書けば数字が取れる」という風潮があったくらいです。

 フジテレビにとっては1987年から約30年にわたって放送してきた看板枠だけに、ブランドイメージの回復が必要であり、視聴率の落ち込みを止めるために、ラブストーリーを封印。再開までの5年3か月間は、そのほとんどを中高年層を中心にリアルタイム視聴が見込める刑事、医療、法律の物語が占めていました。

 しかし、2020年春に視聴率調査がリニューアルされたことで評価基準が一変。世帯視聴率や個人視聴率全体(全世代)ではなく、スポンサーの求めるコア層(主に13~49歳)の個人視聴率を獲得できるドラマが求められるようになり、ラブストーリーの需要が一気に高まったのです。

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