コロナ禍で休止となっていた工場見学も、ようやく完全復活の兆し。この春はアタマも心も満たされる大人のための工場見学を楽しんでみませんか? 東日本にある4か所の工場見学スポットを紹介します。
無添加で肌にやさしい石けん作りの現場へ「松山油脂 墨田工場」(東京)
石けんを作り続けて78年。松山油脂では「安心して自社製品を使っていただきたい」との思いから、工場見学を実施している。
見られるのは、昔ながらの釜焚き製法を受け継ぐ釜場、液体石けんの充填室、石けんを切り分ける小切り室の3か所。通路には同社の環境への取り組みが掲示されていて興味深い。
「釜焚き製法の見どころは、油脂を石けんへと焚き上げる“鹸化(けんか)”です。湯気がもうもう、すごい熱気です。ただ、行われるのは月に3~4回なので、当たればラッキーですね」(同社の杉﨑広信さん)
墨田工場では5月25日(土)にワークショップや商品購入ができるオープンファクトリーを開催予定。同社の富士河口湖工場や山神果樹薬草園(徳島)でも同様の催しが予定されている。
住所■東京都墨田区東墨田2-17-8
開催日■月〜金(毎月第1月・土・日・祝日、その他休業日は休み)
所要時間■約60分
時間■10:00〜11:00、13:30〜14:30
料金■無料
富士河口湖工場(山梨県)
住所■山梨県南都留郡富士河口湖町船津6662-13
山神果樹薬草園内 ファクトリーショップ
住所■徳島県名東郡佐那河内村下字山神43-2