原作小説が世に出てから40年近くを経ても、今なおアニメ映画や舞台作品などに翻案され続けている『ぼくらの七日間戦争』。実写映画は1988年に公開され、宮沢りえ(51)の女優デビュー作としても知られる。原作は宗田理さんの同名ベストセラー小説で、親や教師といった大人への反発と、自立へと歩き出す中学生の姿が生き生きと描かれている。これほど長く愛されている秘密はどこにあるのか。4月8日に95歳で亡くなった宗田さんに、その約10日前の3月29日、名古屋市内の事務所で話を聞いた。【全3回の第1回】
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宗田さんが文庫書き下ろし小説として、『ぼくらの七日間戦争』(角川文庫)を出版したのは1985年。小中学生の間で爆発的な人気を呼び、シリーズ化され、累計発行部数は 2000万部を突破している。
「もともと、子どもに向けて書いた小説ではありませんでした。主人公の“ぼくら”の仲間の親たちは全共闘世代で、学園闘争に参加した者もいました。彼らは大学生の頃に自由と解放を求めて闘ったはずなのに、社会に出て結婚し子どもをもち、世の中が落ち着いて経済的に発展したら、体制に順応するようになりました。学歴や偏差値にとらわれ、画一的な管理教育などに加担している。それを揶揄するような気持ちがありました。
こんなことでは、子どもたちがおかしくなってしまう。国家をすべてに優先させる国家主義だった戦前と変わらない。新しい時代は作れない。そういう気持ちで書きました」
宗田さんは、こう熱く語る。1928年(昭和3年)に生まれ、多感な時期に戦争を経験した宗田さんは、戦後、大人たちが手のひらを返して、戦前と180度違うことを言い始めたことに不信感を抱いたことが根底にある。
「主人公の英治たちは、いつも大人の言うことをすべては信用せず、自分の頭で考え、行動しています。権力を握った者だけが良い目をみて、正直者や弱者が食いものにされる。英治たちはそれを許して、ただ指をくわえて見ているだけではない。彼らの挑戦・行動力、そして友だちや隣人を思いやる気持ちは、シリーズすべてに共通していると思います」
『ぼくらの七日間戦争』に登場する子どもたちが、理不尽で身勝手な大人たちを、知恵を絞り身体を張って懲らしめる様はとくに痛快で、シリーズ共通の魅力だ。
「でも、暴力に訴えるようなやり方ではありません。いたずらで悪い大人をからかって、おもしろおかしくやっつける。これは僕のこだわりです。ときどきやり過ぎることもありますが(笑)」