女性コンビの先駆けだった

女性コンビの先駆けだった

後輩女性芸人が華やかな衣装で出るきっかけ

“いくくる”さん主催の3月3日の“お笑い女子会”のことをSNSで綴っていらっしゃる女性芸人さんも数多くいらっしゃいました。

 華やかな色のジャケットにロングスカートが多かったいくよさんに対し、くるよさんはいまで言うなら、きゃりーぱみゅぱみゅサン(31才)のようなカラフルでポップなド派手な衣装が印象的でした。いま、後輩女性芸人の皆さんたちが華やかなファッションで出る“きっかけ”にもなられたのです。

 くるよさんが車椅子に乗って「どやさ」を連発した最後の舞台で共演していらしたシルクさんは「20年来の、親しいマネージャーに看取られて、旅立たれました」とInstagramに報告。「お世話になりすぎて、言葉がありません。いつも笑顔で、しるやん、頑張りや!と、、(中略)皆育てていただきました」と感謝も綴られていました。

 また、元アジアンの馬場園梓サン(43才)はFacebookで「いくよくるよ師匠に憧れて吉本に入りました。(中略)これからもずっとずっと憧れの師匠です」と綴り、くるよさんと「どやさ」ポーズをした笑顔のツーショットもアップしていました。

 そんな馬場園サンが5月23日のFacebookに綴っていたのは「昨日 5月22日は、すー姉(青空須藤さん)の命日でした」と、2023年、45才の若さで急逝した女性漫才コンビ「青空」の須藤理恵さんについてです。「すー姉は阪神ファンやから阪神カラーやね!」と黄色い花が目立つアレンジメントの画像を添えていました。

「青空」のお二人とは読売テレビの深夜の番宣番組でご一緒していた私。女性芸人だけでなく、男性芸人の後輩からも「すー姉」と慕われていた彼女の突然の旅立ちは、私もなかなか受け入れることができなかったのを覚えています。

 思えば、前出のシルクさんの「非常階段」時代の相方・ミヤコさん(本名・吉崎勢津子)は1996年、37才の若さで亡くなりました。

“いくくる”さんに負けず劣らず派手な衣装が忘れられない「若井小づえ・みどり」の小づえさん(本名・五十嵐雍子)は1999年、51才で生涯の幕を閉じられました。

 そして、漫才ブームを先頭で牽引してきた「ザ・ぼんち」の一時解散後、里見まさとサン(72才)がコンビを組んだ亀山房代さんは2009年、42才の若さで亡くなられました。

 いろいろな思いが駆け巡りますが、天国で女子会が開かれていたらいいなぁ……と思います。

 今くるよさんが亡くなられたとき、多くの記事で「ふくよかな」と書かれていましたが、晩年はかなりスマートになっておられました。それでも丸顔を強調するショートヘアと笑顔とド派手な衣装がトレードマークで、「どやさ」を言いまくった上方女性芸人の星・今くるよさんのことを私たちは決して忘れないでしょう。

 くるよさん、本当にありがとうございました。合掌。

構成/山田美保子
『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)などを手がける放送作家。コメンテーターとして『ドデスカ!+』(メ〜テレ)、『1周回って知らない話』(日本テレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)に出演中。CM各賞の審査員も務める。

※女性セブン2024年6月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

自民党の新総裁選に選出された石破茂氏(Xより)
《石破茂首相が爆誕へ》苦しい下積み時代にアイドルから学んだこと「自分の意見に興味を持ってもらえるきっかけになる」
NEWSポストセブン
エミー賞を受賞した真田広之(写真/Reuters/AFLO)
エミー賞受賞の真田広之、中村勘三郎さんとの知られざる親交 深夜まで酒を酌み交わし芝居談義、遺影の前で孫にチャンバラを手ほどきしたことも 
女性セブン
石破茂氏の美人妻(撮影/浅野剛)
《新総裁》石破茂氏が一目惚れした美人妻が語っていた「夫婦のなれ初め」最初のプロポーズは断った
NEWSポストセブン
芸能生活50周年インタビュー(撮影/平野哲郎)
【デビュー50周年・関根勤インタビュー】伸び悩んでいた時に萩本欽一に言われた言葉、親友であり相方であり弟であり戦友の「小堺くん」、娘・麻里を育てる時に心がけたこと
週刊ポスト
石破氏、阪神
石破茂・新総裁誕生「阪神が優勝する年は総選挙がある」でファン歓喜 不安要素は「5年ぶり3度目逮捕」の羽賀研二ジンクス
NEWSポストセブン
若林豪さんにインタビュー
『旅サラダ』卒業の神田正輝が盟友・若林豪に明かしていた「体調」「パートナー女性」「沙也加さんへの想い」《サスペンスドラマ『赤い霊柩車』で共演30年》
NEWSポストセブン
テレ東アナに中途入社した
【異例の中途採用】大手証券会社からテレ東アナに! 嶺百花「ナンバーワンお天気お姉さん」が回り道して夢を叶える
NEWSポストセブン
3年前に出所したばかりだった
《呼び名はチビちゃん》羽賀研二とそろって逮捕された16歳年下元妻の正体、メロメロで交際0日婚「会えていません」の嘘
NEWSポストセブン
「出直し戦」に臨む意向を示した斎藤知事
「タバコをふかすシーンも……」兵庫・斎藤元彦知事“イケメン東大生”に自ら応募の過去
NEWSポストセブン
渡辺謙、後輩・真田広之のエミー賞受賞に沈黙を貫く ハリウッドでの序列は逆転、道を切り開いた先達は“追いかける立場”に 
渡辺謙、後輩・真田広之のエミー賞受賞に沈黙を貫く ハリウッドでの序列は逆転、道を切り開いた先達は“追いかける立場”に 
女性セブン
衣装の定番は蝶ネクタイにサスペンダー(細山さん提供)
《ぽっちゃり子役・細山クンの現在》明かした3歳年下女性との結婚、ゴールドマンサックス勤務と「年収1000万円」以上を捨てて起業家になった理由
NEWSポストセブン
華やかな投球フォームと衣装でスタジアムを彩る(29年ぶりの始球式となった内田有紀)
【華麗なる始球式2024】華やかな投球フォームと衣装でスタジアムを彩った女性たち“アイドル登板”のきっかけは1992年の宮沢りえ
週刊ポスト