駐車場には不法投棄と思われる家庭ごみが散乱。中には包丁もあった。

駐車場には不法投棄と思われる家庭ごみが散乱。中には包丁もあった。

 15年以上通い続けるヘビーユーザーの男性にも話を聞いた。

「サウナが安いからいいよね、他には行けないよ。あとお風呂も熱くてね、先代のとき温度計持ってきて測ったことあったんだけど45℃もあったよ(笑)。最近は若い客でまわりに迷惑をかける子もいるよね。4人とか5人でくる。風呂のへりに座ってダベっててさ、注意したことあるもん。入らないなら外で話してくれるかなって。本人らは楽しいんだろうけどね、最低限周りに気を遣ってほしいよな。

 それから、金を払わないでサウナを勝手に使う客もいたみたいだね。でもさあ、言ったことあるのよ、兄ちゃん(店主の夫)に。勝手に使わせたくないなら、ロッカーの鍵の色とかで区別するすればいいじゃんって。そうしたら『それだとお客さん同士で監視みたいに見合うようになるから嫌だ』って。見た感じの通り優しすぎるのよね」

女性店主に聞いた閉鎖理由と今後

 利用客からは閉店を惜しむ声が相次いだ。しかし冒頭のように備品盗難やゴミの投棄などがあり、閉店を決断した店主の女性。風呂とサウナを堪能した後、彼女にも話を聞いた。

「うちは『湯自慢』でしたからねえ。常連客の方には閉めることになって申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも蛇口を壊したりする心ない人がいるのは残念でした。Xの投稿は犯人探しをしたくて書いたわけじゃないんです。なので詳細をお話しするのは控えますが、もう嫌なことがたくさんあってその全てが原因なんです。

 これだけは嫌だった…それはもう警察沙汰になったことですよね。うちの破損ではなくて、お客さんがサンダルとか貴重品を盗まれたとか。女風呂ののぞきもありました。駐車場には防犯カメラを設置しました。お風呂の中には設置できませんから……」

 満身創痍といった様子の女性店主。しかし──。

「ここでお風呂屋さんやりたいって人が現れたんですよ。あの、バズったおかげで(笑)。2件ぐらいきてくれて、今度直接会ってお話をします。ありがたいお話です。常連の良いお客さんもいますので、どのような形であれ再開できると良いかもしれません。でも私たちはもうやりたくない。引退です。もうストレスがすごくて……」

 町の銭湯はこうして、減り続けている。

関連記事

トピックス

結婚を報告した高山と福良
【ほっぺが好きで同棲】元乃木坂46高山一実が「ふくらP」と結婚「憧れ」から始まった清純派交際
NEWSポストセブン
中学時代はバスケ部で活躍していたという(SNSより)
《旭川女子高生殺害》事件直前に助け求めたコンビニ店を責める正義の暴走 他のコンビニ店員「時給1000円とかでそこまで担うのは勘弁」
NEWSポストセブン
佳子さまが安心して過ごせる体制が必要だ(時事通信フォト)
【犯人は支離滅裂な応答】佳子さまフィーバーの中で「赤坂御用地侵入事件」…カメラ構えた“追っかけ”男性たちにも懸念の声
週刊ポスト
渋谷被告
《宇宙人から助かるため男女の関係に…》一夫多妻70代ハーレム男が10代女性を騙した手口 弁護士は「彼は宇宙人に会った」【性的暴行事件・初公判】
NEWSポストセブン
愛子さまの“令和のファッション”をチェック 卒業式での「手描き友禅の振り袖」、志賀高原のPRキャラ「おこみん」のTシャツなど
愛子さまの“令和のファッション”をチェック 卒業式での「手描き友禅の振り袖」、志賀高原のPRキャラ「おこみん」のTシャツなど
女性セブン
(左から)福田典子アナ、須黒清華アナ、松丸友紀アナ、池谷実悠アナ(すべて本人のインスタグラムより)
《退社相次ぐ》テレ東の女性アナたちの意外な所属先 歯科医療系ベンチャー、老舗お笑い事務所、インフルエンサー事務所…「退社後はセント・フォース」の流れに変化か
NEWSポストセブン
アパートでは男性アイドルの追っかけ同士で生活していたという
《メン地下アイドルに月100万円》北川望歩容疑者(22)乳児をゴミ箱に遺棄した後もSNSに投稿し続けていた“推しメン”とのツーショット写真 「のあち、産んだねー」周囲でも噂になっていた妊娠
NEWSポストセブン
細川容疑者(本人のSNSより)
《歌手miwaショック》20代女性に睡眠薬飲ませ性的暴行疑いのプロデューサーは元トライストーン取締役、関係者が語った「実際の業界評」
NEWSポストセブン
結婚を報告した高山と福良
【角膜レベルでの変態は救いようがない】元乃木坂46高山一実と結婚のクイズ王が惚れ込んだ「美脚」と「表現力」
NEWSポストセブン
東映からの中継では『スケバン刑事』の衣装で出演(1987年1月29日、写真/TBSテレビ)
「今、18歳に戻っても乃木坂46には入れないと思う…」南野陽子が振り返る『ザ・ベストテン』時代
NEWSポストセブン
浩子被告の顔写真すら報じられていない
〈写真1枚すら出てこない〉ススキノ田村瑠奈被告の母・浩子被告「謎に包まれた素顔」 事件直前に見せていた「育てた蛾を近所に披露」「逮捕直前の変装」
NEWSポストセブン
物議を醸している下着姿で着替える姿(インスタグラムより)
「なんでわざわざ下着見せるの?」古着店の“女性スタッフお着替えSNS”が物議 会社代表が語った“採用理由”「集客のためにみんなで話し合って決めた」「カルバン・クラインならガッツリにならない」
NEWSポストセブン