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【吉永小百合・デビュー65周年】日活という学校で学び、青春映画の中で放たれた可憐なマドンナ 共演者・カメラマンが語るその輝き

日活映画は吉永小百合にとっても青春そのものだった

日活映画は吉永小百合にとっても青春そのものだった

 吉永小百合は1959年に松竹作品で映画に初出演、翌年、高校入学と同時に日活と専属契約を結んだ。以降、自身と変わらぬ年頃の役を演じ、明朗な作品はもとより貧困や死を扱った作品の中でも、前を向いて希望を持つ若者の輝きを放った。

 このたび映画デビュー65周年を記念して『吉永小百合 青春時代写真集』(文藝春秋)が刊行された。同書収録の座談会で吉永は「日活が学校で、同級生がいっぱいいた。本当に充実していました」と語っている。1960年代の日活映画は当時の若者にとっても、吉永にとっても青春そのものだった。

常に全力投球。才能だけでない“努力の人”

『太陽は狂ってる』(1961年 監督/舛田利雄)浜田光夫と

『太陽は狂ってる』(1961年 監督/舛田利雄)浜田光夫と

 日活の純愛路線をともに支えた俳優の浜田光夫が、当時の吉永について語る。

「吉永さんの主演第1作の映画『ガラスの中の少女』は、私のデビュー映画でもあります。最初にお会いしたのは、そのオーディション現場。当時、私は16歳、吉永さんは15歳でした。この作品の撮影現場で迫真の演技と限界を超えての頑張りに圧倒された時から、吉永さんには頭が上がりません。『愛と死をみつめて』の現場では、演技に引き込まれた現場スタッフが感極まって大粒の涙を流す場面もありました。

 私が出演した日活映画88作品のうち、吉永さんとコンビで共演した映画は44作品。1年間で会わない日は2、3日というほど毎日撮影で一緒でした。彼女は常に全力投球。才能だけでなく、“努力の人”だと思います。吉永さんは1歳年下ですが、姉のような存在でした」

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