またもストーカーによる痛ましい事件が起きた。東京・新宿のタワーマンション前で平澤俊乃さん(25)が殺害された。
5月に逮捕された和久井学被告(51)は平澤さんの首や腹を中心に数十か所を刺すなど強い殺意が指摘されていた。
「和久井被告は2021年、平澤さんが上野周辺にガールズバーやキャバクラを出店するにあたり、1000万円超の現金を渡していた。その直後から和久井被告のつきまといはエスカレート。平澤さんも警視庁に相談、2022年5月にはストーカー規制法違反容疑で逮捕された。
不起訴となったものの接近禁止命令が出された。その後はつきまといが収まり、平澤さんも2023年6月、接近禁止命令を更新していなかった」(全国紙社会部記者)
その後の捜査で、和久井被告のストーキングはネット上で変わらず続けられていたことがわかった。
「平澤さんはSNSでたびたびライブ配信を行なっていて、和久井被告は複数の匿名アカウントでそれを視聴し続けていた。平澤さんもまさか和久井被告が視聴していると思わなかったのでしょう。配信では平澤さんが約2年前に結婚していたことなどプライベートをかなり明かしていた」(捜査関係者)
事件当日も平澤さんは直前まで配信していた。
「平澤さんは恋愛観について語っていたのですが、“前にストーカーみたいなねちっこい人がいた”という発言を聞いた和久井被告は、平澤さんに否定されたと思い込み、殺害を決意したと供述している」(同前)
※週刊ポスト2024年6月28日・7月5日号