D子さんや当時の報道によると、昨年5月6日、田中さんは一人で運転中、事故を起こして死亡した。冒頭のように雨が降る日に、緩やかなカーブでの出来事だった。
「車内には、次の日に食べるつもりで買ったお弁当やカップ麺が残されていました。遺体は右側だけ傷が酷くて、右の腹部には丸いアザがありました。不審な点がいくつかあったので事故だと思えないから調べて欲しいと1〜2週間後に警察に行きました。しかし、警察からは『事件性はない』と回答されました」
車内に別の人間がいた痕跡は見つからず、他の車などと衝突した痕もなければ、単独事故と判断するのは当然だろう。しかも、当日に田中さんは午前2時ごろまで飲食店で飲酒していたことが分かっている。雨で路面の状態も悪い中、飲酒運転で判断ミスをした──。
「もちろん飲酒運転だったので、どうかなとも思ったんですが、どうしても納得できない不審な点がいくつもあったんです。そういう状況で、モヤモヤした1年を過ごしていましたが、谷名さんが殺害されたというニュースが出ましたので、再度警察に行きました。『もう一度ちゃんと調べてください』と言いました。2回目に行った時に『警察としても動いてみます』と言ってくれたんです。今は警察からの連絡を待っている状況です」(D子さん)
D子さんとD子さんの母親(田中さんの妻)によると、田中さんは、今回逮捕されたうちのひとり・Eと金銭トラブルを抱えていたという。
「父は2021年8月に、十枝内社長からレクサスの高級セダンを中古で買ったんです。車自体の金額は分かりませんが、その時にEさんから現金45万円を借りたんです。
そして父は給料日に5万円ずつ返済していったんです。でも一年以上返してもなぜか返済が終わらない。『払い終わった』と言っていたんですけど、給料をもらったらEさんに『お金は?』と言われて、言い返せずに払い続けていました。利子がついているみたいな事を言われて。そしてお父さんとEさんがトラブルになっていた。
亡くなる2、3週間前にはEさんから『お前の娘や娘の旦那、お前の家族の車全部取りに行くから』と脅迫のようなラインも来ていたんです。そして父は『返しても借金がなくならない』と警察に相談に行った。その1週間後に死亡しました」(D子さん)
D子さんらは田中さんが金銭トラブルを警察に相談してすぐに亡くなったことと、事故について不審な点が見つかったことから「事故ではない」と1年以上訴え続けていたのだ。七戸町で取材を進めると、青森県警の捜査員が当時の事故について関係者に聴取していることも分かった。後編では事故の“不審な点”についてD子さんと母親の主張を詳しく聞いた。
(後編に続く)