ライフ

昭和の「意外に若かった」人たちを見習って、実年齢以上の振る舞いを目指してみるのも一興

桂歌丸

桂歌丸さんは「笑点」の5代目司会者もつとめた

 多様性の時代だが、年齢をめぐる常識も変化しつつある。コラムニストの石原壮一郎氏が考察した。

 * * *
 11月3日に「嵐」がデビュー25周年を迎えます。現在はグループとしての活動は休止中ですが、25周年にからめたさまざまな企画が準備されているとか。5人のメンバーは、いつの間にか全員40代。それぞれカッコよく年齢を重ねています。

 令和の今は、男性にせよ女性にせよ「えっ、あの人、もうそんなトシなの!?」と思うことが増えました。いつまでも若々しさを保ち続けている人が多いのは、じつに素晴らしいことです。イケメンの代名詞で言えば、福山雅治は55歳、木村拓哉は51歳(2024年10月現在)。それに比べて巷の50代男性ときたら……いや、比べること自体が失礼ですね。

 タレントや俳優に対して「意外に年齢が高いんだな」と感じることが多いのは、その人たちを「けっこう年下の若者」と認識したまま、自分が年齢を重ねたからかもしれません。逆に、自分が子どもの頃に見ていた「大人」はどうか。ちょっと調べてみたら、「えっ、あの人、当時はそんなに若かったの!」と意外に感じるケースがたくさんありました。

 自分が子どもだったせいもあるでしょうが、日本の社会全体が若かったことも影響していそうです。まずはウォーミングアップ。次の3人のうち、当時は20代だったのは誰?

(A)バラエティ番組『笑点』(日本テレビ)がスタートしたときの桂歌丸

(B)歌『真赤な太陽』が発売されたときの美空ひばり

(C)ドラマ『寺内貫太郎一家』(TBS)がスタートしたときの樹木希林(当時は悠木千帆)

 すぐに正解を書くと目に入ってしまうので、いったん別の話をするとしましょう。

関連記事

トピックス

24時間テレビの司会を務めた水卜麻美アナ
《水卜アナ謝罪の『24時間テレビ』寄付金着服事件》「まだ普通に話せる状況ではない」実母が語った在宅起訴された元局長の現在
NEWSポストセブン
女子ゴルフ界をざわつかせる不倫問題(写真:イメージマート)
“トリプルボギー不倫”で揺れる女子ゴルフ界で新たな不倫騒動 若手女子プロがプロアマで知り合った男性と不倫、損害賠償を支払わずトラブルに 「主催者推薦」でのツアー出場を問題視する声も
週刊ポスト
本格的な活動再開の動きをみせる後藤久美子
後藤久美子、本格的な活動再開の動き プロボクサーを目指す次男とともに“日本を拠点”のプラン浮上 「国民的美少女コンテスト」復活で審査員を務める可能性も 
女性セブン
主砲・岡本和真の起用法が二転三転していることは気懸かり
開幕直前の阿部巨人に衝撃「丸の長期離脱」で主砲に及ぶ余波 広澤克実氏は「岡本まで不調ならジャイアンツのBクラスもあり得る」
週刊ポスト
すき家の「クチコミ」が騒動に(時事通信、提供元はゼンショーホールディングス)
【“ネズミ味噌汁”問題】すき家が「2か月間公表しなかった理由」を正式回答 クルーは「“混入”ニュースで初めて知った」
NEWSポストセブン
スシローから広告がされていた鶴瓶
《笑福亭鶴瓶の収まらぬ静かな怒り》スシローからCM契約の延長打診も“更新拒否” 中居正広氏のBBQパーティー余波で広告削除の経緯
NEWSポストセブン
すき家がネズミ混入を認める(左・時事通信フォト、右・HPより 写真はいずれも当該の店舗、スタッフではありません)
《丸ごとネズミ混入》「すき家」公式声明に現役クルーが違和感を覚えた点とは 広報部は「鍋に混入した可能性は著しく低い」と回答
NEWSポストセブン
西武・源田壮亮の不倫騒動から3カ月(左・時事通信フォト、右・Instagramより)
《西武・源田壮亮の不倫騒動から3カ月の現在》元乃木坂の衛藤美彩、SNSの更新はストップのまま…婚姻関係継続で貫く「妻の意地」
NEWSポストセブン
今年9月の19才の誕生日には成年式が予定されている悠仁さま(2025年3月、東京・文京区。撮影/JMPA) 
悠仁さま、卒業式後はクラスメートと2時間以上の名残惜しい“お別れタイム” 宮内庁発表の「卒業文書」に詰め込まれた“こだわり” 
女性セブン
亡くなる前日、救急車がマンションに……
《遺骨やお墓の場所もわからない…》萩原健一さん七回忌に実兄は「写真に手をあわせるだけです」明かした“弟との最期の会話”
NEWSポストセブン
試合後はチームメートの元を離れ、別行動をとっていた大谷翔平(写真/アフロ)
【大谷翔平、凱旋帰国の一部始終】チーム拠点の高級ホテルではなく“東京の隠れ家”タワマンに滞在 両親との水入らずの時間を過ごしたか 
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 山本太郎が吠えた!「野党まで財務省のポチだ」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 山本太郎が吠えた!「野党まで財務省のポチだ」ほか
NEWSポストセブン