テレビ番組に欠かせない「テロップ」。特に今やバラエティ番組には必要不可欠と言ってもいいほど多用されている。時には演者の顔が一部隠れてしまっても表示させるケースも見受けられる。だがここ最近の傾向として、頑なにテロップを使ってこなかった番組でも、その波が押し迫っていることを感じさせる。
例えば『笑点』(日本テレビ系)「大喜利」のコーナー。再来年で放送60年を迎える大長寿番組だが、2022年に一大改革がおこなわれた。それが、右上にお題が載るようになったことだ。13日放送では「──モン──キョウで短い文」「『♪困っちゃうな~』と歌って一言」「人力車夫が福岡県を案内」という3つのお題が掲出されていたのだ。
ちなみに前半の演芸コーナーが終わったあとのCM前テロップは、それまでは「引き続き大喜利をお楽しみください」だけだったのが、今では「このあと大喜利 昇太がギョーザに見える!?」(同じく13日放送分)など、このあと始まる「大喜利」の具体的な見どころが表示されるようになっている。
これを分かりやすいか、それとも邪魔に感じるかは個々人によって違うだろう。長年のファンでも気にならないという人もいれば、逆に楽しめないという人もいるかもしれない。今やトーク番組でも、写真を添えて補足したり、あるいは状況が一目で分かるイラストで補ったりするなど、視聴者が極力「考えない」「頭を使わない」作りになっている。昨今クイズ番組が少なくなっている背景には、そんなこともあるのかもしれない。
『笑点』よりも分かりやすくなっているのが、71年の歴史を誇る『のど自慢』(NHK)だ。かつては左上に時計表示のテロップしかなかったのだが、今や右上には「兵庫県豊岡市」といったような「開催場所」と「生放送」というテロップ、右下には「オトナブルー(新しい学校のリーダーズ)」といったような、曲目とアーティスト名、そして左下には「地元の高校1年生 ダンス部 歌とダンスで盛り上げます!」と、いま歌っている出場者のプロフィールが添えられている。
他には「去年 小学校教諭を定年退職 夫が薦めてくれた歌で出場」「64歳 建設業 高齢者施設の慰問で必ず歌う1曲」など、これから歌う歌への思いなども記されていることがある。