「今でも許すことはできません」
しかし、当日になり無断でキャンセルする客が出てしまった。
「久しぶりのイベントで、ファンの方に会えることをとても楽しみにしていました。いろんなところでお話ししていますが、私は結婚するならファンの方としたいと思っているくらい、大切に思っているんです。
また、私の所属事務所は、自分自身も代表を務めているので、お仕事は自分の足で取ることが多い。今回のお仕事も、2年もの時間をかけて父と何度も足を運んで営業をし、やっとの思いで獲得した本当に大切なお仕事でした。だから、怒りというよりはとても悲しい気持ちになりました」
そう語るなな茶の目からは、SNSで見せるいつもの笑顔は消えていた。
「正直な気持ちをお話ししますと、無断でキャンセルした人たちのことを今でも許すことはできません。季節の変わり目なので、当日に体調崩してしまった方もいらっしゃるでしょうから、キャンセルの連絡をしてくれた方については何も言うつもりはありません。“無断キャンセル”が本当に許せないのです。
イベントの約1週間前には、再度確認のメールを送っていましたし、『忘れていた』は通用しないかと……。今回はたくさんの応募の中から抽選で当選した方のみで、倍率は10倍でした。本当に行きたかった方がたくさんいらっしゃいましたし、人数分のお弁当とプレゼントも用意して、ファンの方が来てくださることを楽しみに待っていました。このイベントのために前から準備してくださっていたスタッフさんのことを考えると、本当に心苦しかったです」
無断でキャンセルをした客については、今後どのように対応していくのだろうか。
「そうですね……。厳しいかもしれませんが、今回、無断キャンセルをされた方は今後、私のイベントを全て“出禁”にさせていただこうと考えています。無料のイベントを行なう場合は、前入金制にして帰りに料金をお返しするようにしようかなとも考えています」